VR未経験、スポーツ初心者の筆者が“VR×エクササイズ”を体験してみた

“VR×エクササイズ”を体験してみた

 メディアでも最近取り上げられることが増えたVRゲーム。その中でも今回は、コロナ禍のおうち時間から特に注目されているMeta Quest 2のフィットネスゲームを3作品紹介します。

キャッチーな音楽も魅力な大人気ゲーム『Beat Saber』

 2019年にリリースされた『Beat Saber』。近未来のような空間の中、アップテンポの音楽から流れるビート(ブロック)を斬るリズムゲームです。”目の前”に現れるビートに、斬る方向などの指示が表示され、リズムゲーム未経験の筆者でも初めから楽しむことができました。レベルがEasyからExpert+の5段階あり、初心者から上級者もハマることまちがいなし。画面酔いもほとんどなく、気軽に毎日エクササイズしたい人にオススメしたいです。

しっかりエクササイズできる『LES MILLS BODYCOMBAT』

 フィットネス企業とコラボした『LES MILLS BODYCOMBAT』。格闘技にインスピレーションされていることもあり、パンチや膝を使ったアクションが多めで「VRゲームでもエクササイズをしっかりしたい」という人にオススメです。実在するインストラクターからのレクチャーが受けられることで親近感が湧き、プレイ中にもらえる英語のエールが励みになります。

 チュートリアルではアッパーやスクワッドで障害物を避けるなど、リズムゲームとはまた違う動きができます。エクササイズ中ではリアルタイムで他のユーザーとのランキング争いができ、ゲーム心もくすぐられるゲームです。

毎日新たなプログラムが追加される『FitXR』

『FitXR』。ボクシングやHIIT、ダンスなど幅広いワークプログラムが魅力。エクササイズはもちろん、リアルタイムマルチプレイやボイスチャット機能など「VRを十分に楽しみながら運動したい」という方にオススメです。

 普段はまったく運動をしない筆者ですが、実際のプレイではターゲットに向かってパンチする動作がほとんどで安心。与えられた時間内にできるだけ多くポイントを稼ぎ、リーダーボードでスコア追跡がされ、順位がリアルタイムで移動する演出でさらにモチベーションが上がります。

 横を見るとほかの人の体の動きも把握でき、世界中の人と”一つの空間でエクササイズできる”というVRならではの楽しみがポイントです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる