コーサカ(MonsterZ MATE)と考える、VTuberの“シーンとカルチャー”

コーサカと考える“VTuberのシーンとカルチャー”

 バーチャルYouTuber(VTuber)をはじめとする、“バーチャルタレント”シーンを様々な視点から見ているクリエイター・文化人に話を聞く連載『Talk About Virtual Talent』。第四回には、MonsterZ MATEのコーサカに登場してもらった。

 音楽も発信するVTuberとして、シーンの黎明期から活躍してきたコーサカが、現在のVTuberシーンに思うこととは。「VTuberと音楽」や「VTuberというカルチャー」といったテーマに加え、ここ数年で自分たちの活動に起こった変化などを語ってもらった。

■コーサカ(MonsterZ MATE)
最近TRPGにハマっているラッパー

かつてよりも「雰囲気は明るい」。コーサカが現在のVTuberシーンに感じること

ーーMonsterZ MATEとしてデビューして今年で4年経ちますが、普段からVTuberというか、カルチャーの話を誰かとすることはありますか?

コーサカ:しないですね。

ーー普段は同業者や友人とはどんな話をするんですか?

コーサカ:お互いの話をしますね。「これやったんだ」とか「これをやる予定なんだ」とか。コンテンツの話。

ーー活動してる人って、逆に考えないものなんですかね。

コーサカ:どうなんですかね。界隈的には割と活発なイメージですけど。ある程度はミュートにしちゃってるけど、なにかが起きた時にVTuberのみんなが言及していたりして、気づくことが多いですね。

ーーいまと昔の比較でいうと、カルチャーとしてよくなった・悪くなったと感じる部分はありますか?

コーサカ:昔に比べて人が増えたし、「VTuberは」という枕詞を使う人が減ったのはよかったなと思う。2018年とか2019年はみんな言ってたイメージ。自分が見出したいものにそれを照らし合わせるのは、当事者にとって枷にしかならないから。それがない方が、みんなが自分の思うようにやれる環境が生まれると思う。「こうあるべき」をみんなが言うと、流されちゃう人も居るだろうし。

 そういう意味で言うと、やっぱりみんな自由になったのかな。企業勢の人を見ててもやっぱりそう思う。昔よりいまの方がスポンサーとかついたり数字が増えたりして、軋轢はあるとは思うけど、それでも雰囲気は明るい気がする。

 一時期は所属タレントと会社が戦うみたいな図が多かった気がしていて、でもいまは色んな歴史を踏まえて、歩み寄れているように思うし。世界観と素の部分の塩梅とか、お互いの間合を把握できて、以前よりは気軽に付き合ってる気がする。MonsterZ MATEは元々そうなったらいいなと思って活動してたから。いまはVの人とそうじゃない人でコラボ配信も頻繁にするようになったのはすごくよかったなと感じる。

ーー昔はコラボのハードルが高かった気がします。

コーサカ:(やり易くなってるのは)めちゃくちゃいいですよね。でも、逆にうちの会社は忙しくなってるから、昔よりスケジュールを取りづらくなったのがもどかしい(笑)。

ーー実際はもっとコラボしたいんですか?

コーサカ:したい! 単純にワイワイしてる方が好き。もちろん、アンジョーと2人でやるのも超面白いんだけど、みんなとワイワイするのも面白いから。

ーー話を聞いてると、あんまり悪くなったと感じることはなさそうですね。

コーサカ:ないけど、それは俺がカルチャー全体のことを見てないからだと思う。常日頃からカルチャーのことを見てる人は、これってどうなんだろう?と思うことは多分いっぱいあると思うけど。この4年でカルチャーとしての変化がとんでもないから「このカルチャーはこうなんだ」と定義するものでもないよな、とも思う。

ーーMonsterZ MATEの活動のなかで「あの時期が一番良かった」という期間はありますか?

コーサカ:分かりやすく1年ずつ区切るのであれば、毎年違う面白さがあるなと思います。自分の活動で考えていくと、メジャーレーベルと契約したことによって、メジャーの力を借りて紹介してくれた作家さんと出会えたり、昨年はTRPGの界隈と仲良くなって彼らの仕事の手伝いができたり。音楽含め、活動自体毎年違う楽しさがありますね。良い悪いというか、毎年新しい楽しさがある。

ーー逆に行き詰まったり、きつかった時もあるんですか?

コーサカ:毎年きついです(笑)。2019年は「辞めたいな」とすら思ってた。

ーーでも、「透明な日曜日」は2019年でしたよね。

コーサカ:そうなんですよ。めちゃくちゃ嫌な時期に、「透明な日曜日」みたいな日があったら、やっぱり楽しいなって。毎日が本当に嫌だったから、なおさら。それでもやっぱり、金銭面を含めた運用はキツかったし、ほかのVTuberたちからも相談を受けることがすごく増えて。

【MV】透明な日曜日

ーーそうなんですね。それでも2019年はかなりの楽曲数をリリースしていて、一見順調なようにも見えました。

コーサカ:それは怒りがモチベーションになっていたんだと思います。なにかを作ってないとやってられなかった。でもやることが多いという状況自体は別に嫌いではないというか、むしろ楽しいはずなんだけど、トータルで見たらやっぱりキツかったな……。

ーー外から見てると全然わからないものですね。

コーサカ:まあ出さないようにしてたし。そういうのを露骨に見せるのはダサい、と思っているところはあるのかも。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる