ウシガエル VS ヘビ VS サソリのバトル、果たして勝者は? 海外YouTuberの実験動画が話題に

 海外YouTubeチャンネル「Frog Time TV」で、1つ衝撃的な動画が公開されている。それは「Asian Bullfrog vs Big Snake vs Scorpion – Bullfrog Eats Big Snake. What to see?」という動画。なお、本動画はやや刺激の強い内容なので、苦手な方は視聴を控えてほしい。

Asian Bullfrog vs Big Snake vs Scorpion – Bullfrog Eats Big Snake. What to see?

 2021年8月2日公開の動画で、再生回数は約446万回。内容は「ウシガエル」「ヘビ」「サソリ」の3匹を1つのケースに入れるとどうなるのか、という実験動画となっている。

 同じカゴに3者を入れてもあまり反応がなかったので、チャンネル投稿主がサソリを棒で突いて動かす。すると近くで動くサソリに、ウシガエルが機敏に反応。そのあとウシガエルは、素早い動きで尾からサソリを口に咥えてしまった。

 サソリは激しく抵抗するも、ウシガエルが器用に左手を使って完全に飲み込んでしまう。サソリを飲み込んだあと、ウシガエルはしばらく体をピクピクさせるも、そのあとは何ごともなかったように居座った。サソリといえば、毒針をもつ捕食者として恐れられている生物。そんな毒をもつサソリを飲み込んでしまうとは、ウシガエルは可愛い顔をしてやることが恐ろしすぎる。サソリは退場し、残りはウシガエルとヘビのみとなった。

 ウシガエルの上にヘビが乗ったりするも、しばらく状況は変わらず。しかし、ヘビの尾がウシガエルに絡まった瞬間、ヘビの胴体中央部にウシガエルが噛みつく。ヘビは驚き、ウシガエルに噛みつき返し抵抗するも、足でヘビを払う。

 そのあとヘビは抵抗するものの、胴体中央部に噛み付いたウシガエルは、次第にヘビを飲み込んでいく。両者の格闘後、ついにウシガエルはヘビの頭と尾を口に咥える。そのまま手を使って完全に飲み込もうとするも、ヘビは器用にウシガエルの口からすり抜けてしまった。

 結果、ウシガエルとヘビの2匹が残ることになった。しかしサソリと同様、ヘビも体が小さければウシガエルに飲み込まれていた可能性が高い。

 国内では、ウシガエルは外来生物法によって「特定外来生物」に指定されている。なぜならウシガエルは、魚や鳥など口に入るものならなんでも食べてしまい、生態系を乱してしまうからだ。純粋な目をしたウシガエルの見た目とは異なり、サソリをも食べてしまうその雑食性には恐怖を抱く。

■この記事で紹介した動画
「Asian Bullfrog vs Big Snake vs Scorpion – Bullfrog Eats Big Snake. What to see?」
https://youtu.be/pFxaxICz6X4



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる