『水溜りボンドのANN0』第29回おさらい ナイナイ、aiko、カジサック、はじめしゃちょーと“エンタメの中心地”に居合わせた二人

はじめしゃちょーとの5年前の初共演

【トランプ】52人でババ抜きしてみた

 一方、水溜りボンドがはじめしゃちょーと初めて共演したのは、遡ること5年前。はじめしゃちょーのチャンネルで公開された『52人でババ抜きしてみた』という動画で、当時の登録者数はまだ1000人程だった水溜りボンドが、52人の中の名もなきエキストラのような立ち位置で出演していた。ちなみにそのなかでは、水溜りボンドのほか、理系YouTuberの「はなお」もブレイクを果たしている。

 この時のエピソードとして、はじめしゃちょーが動画撮影後に数時間かけて、その日来ていた全員とコラボ動画を撮影し、サインしたという“イケメンぶり”も明かされた。当時、はじめしゃちょーは水溜りボンドについて「光ったものは特には感じなかった」とシビアに見ていたようだが、「ネタがある日から急に輝きだした。頭を使うようになったと感じた」と振り返る。そして初共演から1年後には、当時のカリスマブラザーズ(現・JJコンビ、みのミュージック)とと共に、はじめしゃちょー宅でコラボ動画を撮影するまでになっている。

YouTuberを“使えていない”TV業界へ物申す

 はじめしゃちょーも水溜りボンドも、謙虚な人柄で知られるが、その二組が「カジサックさんも腰低いですよね」と口を揃える。これに対して、カジサックは「当たり前でしょ!」と答え、「(芸能界の人はYouTuberに対して)みんなどっか上からでしょ? それが間違えてるんですよ」と語気を強めた。

 最近では地上波にYouTuberが出演することは珍しくなくなったが、「各YouTuberの特性をしっかり調べもせず、何をやったら面白く活かせるかも分かっていないのに、人気や数字だけでキャスティングするTVサイドには問題がある」とカジサック。「まだ“出させてあげてる”と思ってるところがある」と憤ったが、はじめしゃちょーが「自分を理解して使ってもらえてると楽しかった」と語るように、以前『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の「サイレント図書館」という声を出してはいけないコーナーにHIKAKINがゲスト出演した際のことを挙げ、「HIKAKINさんのリアクション芸をちゃんと分かった上でキャスティングしてる」と“正しいYouTuberの使い方”を称えていた。

 そんなカジサックに、水溜りボンドの二人も絶大な信頼を寄せており、TV出演する際には共演者にカジサックがいるかどうかを毎回確認するという。以前、カジサックとTV共演した際には、自分たちの良さを出せず落ち込んだそうだが、そんなとき、カジサックが二人の魅力/能力を理解していない番組サイドに自分たちよりも怒ってくれて「泣きそうになった」というエピソードも明かされた。

 Twitter上でも、フォローしてくれたYouTuberには必ず挨拶のDMを返すという律儀なカジサック。評価されるべきは、表面的なものではなく、本質的な意味で“TVとYouTubeの架け橋”を担おうという真摯な姿勢だろう。彼が存在することで、不慣れなテレビに出演するYouTuberも、YouTubeの勝手が分からない芸能人も助けられている部分が大いにあるのではないか。

 はじめしゃちょーを見て、YouTubeを始めたと言う水溜りボンド。そして、水溜りボンドがきっかけでYouTubeを始めたカジサック。フォロワーがまたフォロワーを生み、文化を繋げる。そんなYouTubeの歴史が垣間見えた、伝説的な一夜となったのではないだろうか。

今週リクエストされた楽曲をチェック!

 『水溜りボンドのオールナイトニッポン0』では、Twitterのハッシュタグ #水溜りボンドANN0 でリクエストされた楽曲を放送でかけるといった試みを実施中。彼らの番組を隅々まで楽しみ尽くしたい人はチェックしておくといいだろう。

・「Lovers」sumika(はじめしゃちょーのリクエスト)
https://www.youtube.com/watch?v=FFITBgsyVr4

・「えんとつ町のプペル」キングコング(カジサックのリクエスト)
https://www.youtube.com/watch?v=8Y_f_XpjaM4

■こたにな々
神戸出身・東京在住のフリーライター。音楽やアート、YouTuberのライブレポートやインタビューを執筆。詩人としても活動中。

<これまでの振り返り>
第1回おさらい バズを起こした初回放送の内容は?
第2回おさらい “ガチ勢”リスナーとのバトル!
第3回おさらい ナイナイ岡村との距離は縮まるか?
第4回おさらい 輝き出したフリートーク
第5回おさらい リスナーにいじり倒されるトミー
第6回おさらい 三四郎・相田に発見されたふたり
第7回おさらい なぜトミーは「大根」に?
第8回おさらい 三四郎・相田との“プロレス”の行方は?
第9回おさらい 敬愛するHIKAKINを語る
第10回おさらい 三四郎・相田と“直接対決”へ!
第11回おさらい トミー&しゅーじまんの“和解”が成立
第12回おさらい 神木隆之介のYouTuberデビューに大興奮
第13回おさらい カンタが星野源に“謝罪”
第14回おさらい 星野源とのコラボが実現不能に?
第15回おさらい カンタ、ジャニーズとの交流明かす
第16回おさらい カンタ“インスタ乗っ取られ”の真相
第17回おさらい 大スター・あいみょん登場
第18回おさらい トミーの一番忙しい誕生日
第19回おさらい  占いに懐疑的な二人が手のひらを返す
第20回おさらい Official髭男dism・藤原聡、登場!
第21回おさらい 「ハッピー毎日投稿終了前ソング」制作秘話
第22回おさらい “地上波初冠番組”裏側にトミーの知られざる努力
第23回おさらい 残暑の都市伝説&ホラー回
第24回おさらい ロンブー田村淳登場の“伝説回”
第25回おさらい “ナイナイとのプロレス”の行方は?
第26回おさらい 三四郎・相田周二とのコラボの“恐るべき”裏側
第27回おさらい 『ぐるナイ』出演の裏側でまさかの事件!
第28回おさらい “ジャニーズとの共演”を実現した、トミーの交渉力

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる