ゲーム実況者・ポッキー、チャンネル開設7周年で300万人登録へ その足跡と魅力を解説
また、ポッキーといえばホラーゲーム実況の人気が高い。もはや彼の代名詞となっており、最恐ホラーゲームと名高い『OUTLAST』や赤ちゃん視点のホラーゲーム『Among the Sleep』など海外ゲームを始め、『バイオハザード』シリーズや『サイコブレイク』シリーズといった国内の定番ゲームから、インディーゲームに至るまで幅広く実況している。
ホラーゲームと聞くと、どうしても恐ろしいイメージが拭えず、視聴を敬遠している方も多いかもしれないが、無闇にビビるわけでもなく、ガツガツと快活に進めていくプレイングは、お化け屋敷でみんなを先導する兄貴的な安心感を覚えてしまう。中性的で爽やかな声もホラーゲームとの相性は抜群で、恐怖心を和らげてくれる。実際に「ポッキーさんのホラーゲームは怖くありません」といった視聴者からのコメントも多く寄せられている。
ちなみに、実写動画もゲーム実況と並行して定期的に投稿されている。長きにわたって続いている料理動画では、巨大パフェやアップルパイなどのスイーツにも挑戦。不慣れな手つきすらもご愛嬌ということで、何より料理の過程そのものを楽しんでいる様子が微笑ましい。また、親交のあるYouTuberのみやゆうや親友のれんとのコラボ動画も積極的に投稿されており、友達同士で見せる無邪気な絡みが新鮮で面白いと好評だ。ポッキーの明るい人間性が存分に表れているので、気になる方はぜひチェックしてほしいところ。
早いものでチャンネル開設から7年が経ち、この間YouTubeの環境も大きく変わっていったが、2013年から「面白いと思ったゲームを実況し、視聴者と楽しみを共有する」というポッキーのスタイルは一貫して変わっていない。チャンネル登録者も大台となる300万人を目前に控えて、引き続き”おかし“なゲーム実況を楽しみにしたい。
■川崎龍也
音楽を中心に幅広く執筆しているフリーライター。YouTubeを観ることが日課です。Twitter:@ryuya_s04