YouTuberカルマ&もえりん、なぜ若者から圧倒的支持受ける? 幼馴染二人の“カリスマ性“から紐解く
そんなもえりんとカルマが帯びるカリスマ性の裏側に何があるのかを、これまでのコラボ動画から少しだけ読み解くことができそうだ。彼らのコラボ動画における基本的な流れは、カルマがもえりんに対して自身の“嫁宣言”を放ち、彼女の自宅や仕事の撮影現場に乗り込んでいく。その様子に、もえりんが多くの場合は驚きや呆れを見せつつ、時には仕返しを試みるというものだ。ここでのカルマは、普段以上に“超えてはいけないライン”を悠々と超えていくケースが多い。
しかしながら、彼のこの言動には、相手に対する照れ隠しの側面もあるのだろう。もえりんがクレジットカードを盗まれたという設定で、カルマに100万円を貸してほしいとドッキリを仕掛けた際には、逆にカルマがもえりんの生活を案じて、彼女の希望額以上をすぐに用意しようとする想いやりに溢れた行動を見せていた。また、先輩YouTuberや年上のユージに対して数々の無礼を働く一方で、彼らからの人望が厚いことは動画内からも存分に感じられるはず。カルマのカリスマ性の裏側には、想像するに、動画の外側にあるだろう後々の純粋な気配りやフォロー、誰からも親しまれる人となりがあるのではないだろうか。
現に、もえりんもそんなカルマに心を許すうちの一人だ。彼らのコラボ動画では、もえりんが普段通りのゆるりとしたトークを繰り広げる一方で、たびたびツッコミ役に回りながら強気な一面を露わにする場面も見られる。もえりんが多くの視聴者から愛されるのも、幼馴染のカルマだからこそ引き出せる彼女の素顔や、時折に覗かせる意外にも気丈な人間像が魅力的であることが、理由のひとつにあるのかもしれない。
カルマ曰く、そろそろ本当に絶交寸前だという彼らだが、その関係性が今後どのように発展するのかはもちろん、それぞれのチャンネルでの活動も楽しみになるばかり。とはいえ、幼馴染という一緒に笑いあえる存在がいるもえりんとカルマであれば、そんな期待を優に超えてくる動画を次々に届けてくれるのだろう。
※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記。
◼︎一条皓太
出版社に勤務する週末フリーライター。ポテンシャルと経歴だけは東京でも数少ないシティボーイ。声優さんの楽曲とヒップホップが好きです。Twitter:@kota_ichijo