『Graveyard Keeper』賛否両論を呼ぶ、異色の“墓守シミュレーションゲーム”に迫る

Steamでは賛否両論の評価

 Steamでは賛否両論という評価となっており、「作業ゲーが好きな人には面白いかもしれないが、そうでない人には向かない」という意見から「内容が不謹慎だ」という感想もレビュー欄に多く見られた。『Minecraft』でブランチマイニングや農業をずっとしていても苦と感じない人や、シムシティなどのシミュレーションゲームが好きという人からすれば良いゲームだと感じるだろう。

 また、Twitterでは「汚い牧場物語」とも言われている。牧場物語はマーベラスが発売しているスーパーファミコンから現在まで続く、大人気牧場経営シミュレーションゲームだ。シミュレーションゲームという特性から地味な作業をすることが多く、人によって好みが分かれるゲームとなっている。農業、畜産などを行い、生活するゲームとなるが、村人と仲良くなり友好度を上げることで結婚することもできる。このゲームでも、牧場物語のように食料を調達したり、素材を採集したりする必要があるという共通点があるため、牧場物語に例えられている。

 だが、内容としてはとてもほんわかとは言えない、アンダーグラウンドな内容となっているので、「汚い」と言われているのだろう。『Graveyard Keeper』は牧場物語と違い、村人とそれほど仲良くする必要はない。最低限の付き合いは必要だが、あまり深く付き合う必要はなく、作業に没頭できるのだ。こういったドライなゲーム性と、愛する人にもう一度会うため、というウェットな物語のギャップが印象的で、インディーゲーム好きの中ではかなり知名度が上がっている。

 本作はSteamにて1999円で販売中だ。ひたすら何も考えずに作業をするのが好きな人や、インディーゲーム好きな人はぜひともプレイしてみてほしい。動作にそれほどスペックが必要でもないので、ノートパソコンしか持っていない人も問題なくプレイできるだろう。

URL:https://store.steampowered.com/app/599140/Graveyard_Keeper/

■tomokin
スマホとPCがないと生きていけない引きこもり系ガジェットオタク。普段はスマホやスマホ関連のガジェット、パソコン、ゲーミングデバイス、オーディオ製品などのレビュー記事をブログに投稿しています。サイト:https://tomokin-gadget.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる