『逆転裁判123 成歩堂セレクション』マルチプラットフォーム化! 驚きの情報続出「特別法廷2018」レポート
続いてはシリーズの関連情報。まず、2018年7月5日から8日までにアメリカで開催された「Anime Expo」において公開された、アニメ『逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2』のプロモーション映像がお披露目。
国内では本イベントが初公開となった。読売テレビ・日本テレビ系列で放送される本作は、2018年10月6日(土)午後5時30分~午後6時から放送開始。前シーズンは『逆転裁判』、『逆転裁判2』のエピソードが中心となったが、今回は『逆転裁判3』のエピソードが描かれ、同作で一際人気の高いキャラクターであるゴドー検事の姿が確認できる。筆者は映像内で登場した、星威岳哀牙(ほしいだけ あいが)の姿に思わずくぎ付けになってしまった。彼もまた、同作で人気の高いキャラクター。アニメであの台詞と動きがどのように再現されるのか、見逃せない。
また、本アニメのオープニングテーマは山下智久の「Never Lose」、エンディングテーマはhalcaの「スターティングブルー」に決定。ふたりのコメントはアニメの公式サイトにも掲載されている。気になる方はチェックしていただきたい。
続けてコミカライズ情報。Vジャンプ11月号よりアニメ版を原作にした、影山なおゆき氏による漫画の連載が始まることが発表された。正式名称は『逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ 逆転特急、北へ』。この「逆転特急、北へ」は、逆転裁判シリーズ生みの親で、実はカプコンブース付近にひっそり出没していた巧舟氏の監修によるオリジナルエピソードで、アニメでも放映される。漫画はそれを一足先にお披露目する内容になるとのことで、早く見てみたいファンはVジャンプ11月号をチェックだ。
更に続いて舞台情報。2019年1月に舞台『逆転裁判 -逆転のGOLD MEDAL-』が公演される。こちらも完全新作で、岩元氏がデザインしたオリジナルキャラクターも登場するとのこと。既に公式ファンクラブ「逆転通信」では、会員向けチケットの最速先行抽選販売が実施中だ。
そして、『逆転裁判オーケストラコンサート2019』が2019年3月30日、Bunkamuraオーチャードホールで開催されることが発表。ゲストに成歩堂龍一役の近藤孝行氏、御剣怜侍役の竹本英史氏、そしてシリーズの音楽を手掛ける岩垂徳行氏が登壇するとのことだ。こちらも「逆転通信」で、9月28日よりチケット先行抽選販売を開始するとのことなので、参加を検討しているファンはよく覚えておこう。ちなみにチケットは昼夜公演でイラストのことなる、オリジナルデザインになる模様だ。
その他、イーカプコン限定の『逆転裁判 1-6額装アート』の発売決定、カプコンカフェ×「逆転裁判」コラボ、「大逆転裁判」×マリオンクレープコラボ、CAPCOM × EPOS CARDの「大逆転裁判」デザイン新登場、物販コーナー情報などが告知された。
ここで一通りの発表は終了し、江城氏とはお別れの時間に。「今日は逆転裁判123のマルチプラットフォーム化をさせて頂いたのですが、かなり気合を入れて美しくリファインさせつつ、遊びやすく改良も入れてますので、既にプレイされた方はもちろん、これからのプレイヤーもぜひ遊んでみてほしいなと思います。来年以降、舞台、オーケストラを発表させていただきましたが、逆転シリーズはまだまだ面白いこと、楽しんでもらえることを頑張って続けていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。」とのメッセージを寄せた。
その後はシリーズのイベントでのみできる特別映像「特別法廷」が上映され、終了と同時にイベントは幕引きとなった。
「特別法廷」では、相変わらずの悪乗り全開な法廷バトルが展開。筆者は”歌”のシーンが最も印象だった。いつか、アレがゲームでも聴けるようになる日が来ることを……あえてオバチャンの気持ちになって願うとしよう。
■シェループ
新旧構わず、色んなゲームに手を伸ばしては積みゲーを増やし続ける人。コソコソとゲームライターとしても活動し始めた。2D、3Dのアクションと手強めの戦略シミュレーションが大好物。最近、『スプラトゥーン』のジャッジくんが気になって仕方がない。
Twitterアカウント(@shelloop)
■逆転裁判123 成歩堂セレクション
発売日:2019年初頭予定
価格:未定
対応ハード:PlayStation®4 / Nintendo Switch™ / Xbox One / PC
プレイ人数:1人
CERO:審査予定