朝ドラが描いてきた“働く女性たち” 『ばけばけ』ヒロインの親友・サワが受け継ぐ系譜

朝ドラが描いてきた“働く女性たち”

 一方、『ブギウギ』(2023年度後期)の福来スズ子(趣里)は、最愛のパートナーを亡くし、未婚の母となりながらもステージに立ち続けた。楽屋にベビーベッドを置いて必死に乳児期を駆け抜けるが、娘の成長とともに“母親”としての自分に限界を感じ、一時は歌手を辞めることまで考える。

『ブギウギ』スズ子がぶち当たる“結婚”か“仕事”か 過去の朝ドラから考える悩みの本質

NHK連続小説『ブギウギ』は舞台の本番シーンをしっかり見せてくれるのがいい。タナケン(生瀬勝久)との喜劇『舞台よ!踊れ!』が大成…

 葛藤の末に彼女が行きついたのは、ひとりで完璧にこなすのではなく“頼れる人には頼る”という答え。働きながらチームで育児に臨むその姿は、2024年に話題を集めたドラマ『フェイクマミー』(TBS系)が届けたメッセージともどこか重なる。「母親ならこうあるべき」という型から外れながらも、仕事も育児も全力投球。そんなスズ子は、現代のワーキングマザーにも刺さる女性像だったに違いない。

 記憶に新しい『あんぱん』(2025年度前期)ののぶ(今田美桜)もまた、働く朝ドラヒロインの一人だった。小学校教師に始まり、新聞記者や議員秘書として働いていた彼女は、ある日突然、恩師からクビを言い渡される。

今田美桜が『あんぱん』の主人公である面白さ “夫を支えた妻”美談から解き放つのぶの叫び

長かった。ついにアンパンマンの、原型が誕生した。  朝ドラことNHK連続テレビ小説『あんぱん』が第21週「手のひらを太陽に」(…

 仕事が好きで、社会とつながっていたかったのぶだが、志半ばで1度、その道を手放すことに。それでも夫とともに、のちに日本中の子どもたちを笑顔にする『アンパンマン』という夢を形にしていく。単なる内助の功を超えた、“伴走者”といえる生き方。そこには仕事の肩書きにとらわれない、人生の豊かさがあった。

 ほかにも、挫折を乗り越え、自分が楽しくいられる場所で輝き続けた『あまちゃん』(2013年度前期)の天野アキ(のん)。気象予報士という専門スキルを手に、“自分にできること”を求めて故郷へ戻った『おかえりモネ』(2021年度前期)の永浦百音(清原果耶)。朝ドラのヒロインたちは、逆風の中で「何者か」になろう(あるいは夫を「何者か」にしよう)ともがいてきた。

 こうした歴史の中で、トキの存在は少し異色だ。彼女は特別な社会的挑戦を背負うことなく、家庭の中で家族を支える日々を過ごしている。“時代に埋もれた人たちにスポットを当てる”という制作陣の意図通り、トキは何者にもなろうとしていない。だからこそ、自分の力で“川”を渡ろうと努力するサワの存在が、より際立ってくる。

 何より印象的なのは、トキ自身が誰よりも熱くサワを応援していることだ。これまでの朝ドラは視聴者がヒロインを応援する物語だったが、本作では「親友を応援するヒロイン」を私たちが応援するという、不思議で温かい構図が生まれている。

 橋爪はサワについて、別の人生を選んだ「もう一人のトキ」とも語っているが(※2)、2人の切っても切れない関係性を見守るうちに、私たちはいつしか、どちらの生き方も否定できないことに気づかされる。

 これまでの“朝ドラらしさ”を継承しながらも、異なる2つの歩みをそのまま並べ、どちらも正解として描いていく。そんな押し付けがましくない視点こそが、『ばけばけ』という物語の懐の深さであり、魅力なのだろう。

参照
※1. https://www.lmaga.jp/news/2026/01/1017817/?utm_source=chatgpt.com
※2. https://www.lmaga.jp/news/2026/01/1017817/?utm_source=chatgpt.com

■放送情報
2025年度後期 NHK連続テレビ小説『ばけばけ』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00~8:15放送/毎週月曜~金曜12:45~13:00再放送
NHK BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜8:15~9:30再放送
NHK BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:髙石あかり、トミー・バストウ、吉沢亮、岡部たかし、池脇千鶴、小日向文世、寛一郎、円井わん、さとうほなみ、佐野史郎、北川景子、シャーロット・ケイト・フォックス
作:ふじきみつ彦
音楽:牛尾憲輔
主題歌:ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
制作統括:橋爪國臣
プロデューサー:田島彰洋、鈴木航、田中陽児、川野秀昭
演出:村橋直樹、泉並敬眞、松岡一史
写真提供=NHK

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる