『こちら予備自衛英雄補?!』は異色のヒーロードラマに? 菊池風磨の“バラエティ力”に期待

1月7日より中京テレビ・日本テレビ系にて放送がスタートするドラマ『こちら予備自衛英雄補?!』。お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が原作・脚本・監督を務める本作は、密室でのユーモラスな会話劇が展開されていく、今までにない異色のヒーロードラマになることが想定されている。
特に注目したいのは、密室での会話劇を成り立たせる個性豊かな「予備自衛英雄補」と呼ばれる7人の主要キャラクターたちだ。12年半ぶりに地上波連続ドラマにレギュラー出演するのんを始め、森永悠希や後藤剛範など、今まで交わることのなかった俳優陣が集結することで起きる化学反応にも期待してしまう。
そして、何よりも主演を飾る菊池風磨が、加藤の演出するコメディドラマでどのような芝居を披露するのかも見どころのひとつだろう。バラエティ番組での立ち居振る舞いやリアクションのインパクトも強い菊池だが、コメディ作品でも託された役割を器用にこなしている印象だ。そんな彼が加藤からも称賛されている“リズム感”を持ってして、とある理由から周りの人間と上手く馴染めない主人公・ナガレを演じる。唯一無二の空気感を持つキャストが集まり、どのような人間関係を構築するのか。予告映像の段階から独特な雰囲気が醸し出されている物語において、菊池の立ち回りは本作の軸でもある会話劇のテイストを左右する重要なポイントになるはずだ。

菊池はこれまでも数々のコメディドラマで幅広い役柄を演じている。岡田惠和が脚本を務めた『ファイトソング』(2022年/TBS系)では、幼き頃からヒロインの花枝(清原果耶)に片思いしている幼なじみの慎吾を演じ、視聴者からも親しまれる等身大なキャラクターを好演した。
茶髪でチャラい見た目とは裏腹に天真爛漫で明るい慎吾を、ときにアドリブも交えながら、周囲を健気に盛り上げることに徹して演じた菊池。同じ児童養護施設出身の花枝や幼なじみの凛(藤原さくら)との会話では、独自のノリでリズミカルに場を賑わせながらも、言葉の根底には相手に気づかせない優しさと思いやりが込められていた。
さらに菊池は『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(2023年/日本テレビ系)でGP帯連続ドラマ初主演を飾る。ノリが軽くて人たらしな徴税吏員・饗庭蒼一郎を演じた際は、自宅の差し押さえにあって母親を亡くした過去を持つ新人の百目鬼華子(山田杏奈)とともに、ワケありの滞納者たちが秘めていた本心に切り込んでいく。
本作でもアドリブを盛り込んだセリフやコミカルな表情を多用しているが、饗庭もとある理由から元々働いていた財務省を辞めており、税金の取り立てに関しては並々ならぬ思いを抱えている。新人ながら猪突猛進気味な華子を諌めながら、相手の懐に入り込む話術を駆使して、滞納者たちが隠していた秘密を飄々と暴いていく饗庭。普段のお気楽さとは打って変わった真剣な表情が生み出すギャップを見せつけるように、一瞬でスイッチを切り替えた両極端な芝居で彼の裏表を演じてみせた。
一方で、同年に出演したラブコメドラマ『ウソ婚』(2023年/カンテレ・フジテレビ系)では、これまでのキャラクターとは正反対とも思える完璧主義なドSのモテ男に扮する。「夏目設計事務所」の社長で一級建築士の資格を持ち、都内のタワマンに暮らす匠は、既婚者であるという嘘を隠すために、幼なじみの八重(長濱ねる)に“ウソの結婚相手”を演じるバイトを持ちかける。
しかし、実は八重は匠にとって、ずっと思いを寄せていた初恋の相手でもあった。素直になりきれずに八重に対して冷たい態度を取ってしまう匠だが、本音では彼女が心配でたまらない。八重との結婚生活を想像するだけで頬が緩む匠を、菊池は振り切った表情の変化で大胆に表現しており、ついつい肩を持って応援してしまうあどけない魅力があった。
バラエティ番組で見せるテンポのいい掛け合いや、ラブコメディ作品で培ってきたギャップのある芝居は、芸人としても役者としても一線で活躍を続ける加藤が作り出す会話劇でも存分に活かされることだろう。ヒーロードラマと密室コメディが共存する前代未聞のドラマにおいて、菊池がどのような対応力を見せるのか楽しみにしたい。
加藤浩次が原作・脚本・監督を務めるヒーロー×密室コメディー。フリーターのナガレらコンプレックスを抱えてどん底の人生を送る7人が、“クセだらけの能力”で地球を救う模様を描く。
■放送情報
『こちら予備自衛英雄補?!』
中京テレビ・日本テレビ系にて、1月7日(水)スタート 毎週水曜24:24~放送
出演:菊池風磨、のん、森永悠希、後藤剛範、小宮山莉渚、丘みつ子、戸次重幸、六角精児
原作・脚本・監督:加藤浩次
脚本:左子光晴(ヨーロッパ企画)
主題歌:サカナクション「いらない」 (NF Records/Victor Entertainment)
音楽:青山翔太郎(NF)
音楽プロデュース:山口一郎(サカナクション/NF)
チーフプロデューサー:栗田美和(CTV MID ENJIN)
制作プロデューサー:加藤幸二郎(AX-ON)
演出・プロデューサー:本多繁勝(AX-ON)
プロデューサー:柴田裕基(AX-ON)、田上リサ(AX-ON)
制作:CTV MID ENJIN
制作プロダクション:AX-ON
制作協力:82style
製作著作:中京テレビ
©中京テレビ
公式サイト:https://www.ctv.co.jp/kochiyobi/
公式X(旧Twitter):https://x.com/ctv_dorama
公式Instagram:https://www.instagram.com/ctv_dorama/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ctv_drama
























