2025年の年間ベスト企画
麦倉正樹の「2025年 年間ベストドラマTOP10」 最初から最後まで『べらぼう』の1年間

リアルサウンド映画部のレギュラー執筆陣が、年末まで日替わりで発表する2025年の年間ベスト企画。映画、国内ドラマ、海外ドラマ、アニメの4つのカテゴリーに分け、国内ドラマの場合は、放送・配信で発表された作品から、執筆者が独自の観点で10作品をセレクトする。第12回の選者は、ライターの麦倉正樹。(編集部)
1.『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』(NHK総合)
2.『ホットスポット』(日本テレビ系)
3.『しあわせな結婚』(テレビ朝日系)
4.『イクサガミ』(Netflix)
5.『ばけばけ』(NHK総合)
6.『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(TBS系)
7.『対岸の家事~これが、私の生きる道!~』(TBS系)
8.『ひらやすみ』(NHK総合)
9.『シミュレーション~昭和16年夏の敗戦~』(NHK総合)
10.『あおぞらビール』(NHK総合)
2025年は、最初から最後まで、ずっと『べらぼう』だった。その時代の文化的な背景から、個々の作品、さらには政治をめぐる動きまで、本作をきっかけとして、本当にたくさんのことを学んだけれど、何よりも「人間ドラマ」として、最初から最後まで、抜群に面白かった。そこが素晴らしかった。役者、演出、美術、音楽など、称賛すべきポイントは多々あれど、現在につながるテーマを数多く内包しつつも、それを振りかざすことなく、あくまでも「物語」の面白さの中に、それを巧みに編み込んでみせた脚本家・森下佳子の手腕を称えたい。一年間、本当に楽しかった!
『ブラッシュアップライフ』(2023年/日本テレビ系)も面白かったバカリズム脚本の『ホットスポット』と、昨年の大河ドラマ『光る君へ』で、改めて「手練れの技」に感服した脚本家・大石静の書き下ろし作となった『しあわせの結婚』も、毎週楽しみに観ていた。『大豆田とわ子と三人のもと夫』(2021年/カンテレ・フジテレビ系)をはじめ、ドラマの世界でも存在感を示している角田晃広(東京03)を中心に据え(?)、湖畔のビジネスホテルというローカルな場所で展開する「日常系SF」とも言えるような、オフビートな世界を描いてみせた前者と、女優・松たか子の魅力を存分に引き出しながら、それを「過去の殺人事件」というミステリの中に落とし込んでみせた後者。そのテイストは大きく異なれど、いずれも共通しているのは、それが脚本家のオリジナル作であるということ(『べらぼう』もだ)。当たり前のことだけど、どこに連れていかれるのかわからない「先行き不明の物語」は、毎週放送される地上波ドラマの視聴理由として、さらにはその視聴体験として、とても大事なことだと改めて思った。無論、いわゆる「クリフハンガー」も含めて、続きが観たくなるような「面白さ」が、その大前提ではあるのだけれど。
とはいえ、「待望の実写化!」みたいな作品も、やはりあるわけで。今村翔吾の同名小説を原作とする『イクサガミ』は、まさにそういう作品だったし、実写ならではのスペクタクルなアクションが、キャストの豪華さも含めて、かなり面白かった。もちろん、原作を読み込んだ者として、エピソードの取捨選択や改変部分など、気になるところがなかったわけではないけれど、その最終話で「蔦重」――というか「蔦重」とはまったく異なる最狂の剣士「天明刀弥」として、いきなり横浜流星が登場したので、すべては無問題。続編の制作も決定したようだし、いよいよ「蔦重」対「歌麿」――ではなく、刀弥と染谷将太演じる「カムイコチャ」の対決が観られるのか!と、早くも期待が高まります。
『ばけばけ』については、完結してないどころか、ようやく折り返しを回ったところなので、入れるかどうか迷ったけれど、奇しくも『イクサガミ』と同時代――江戸から明治へと変わる混乱の時代を描いていること、朝ドラらしからぬ(?)端麗なルックに作り手側の気概を感じ、これは間違いないだろうと、今後の期待も含めて、敢えて今年のリストに入れてみた。髙石あかりの魅力は、これからさらに、お茶の間で爆発することでしょう。






















