『ちょっとだけエスパー』の宮﨑あおいがかわいすぎる! 文太は四季を愛さずにいられるか

それなのに、文太には“人を愛してはならない”という不条理で不可解なルールが課されている。もう、無理じゃない? というか、すでに四季のことを愛してしまっているのでは……? と心配になってしまう。これ、愛してしまったら、どうなるのでしょうか! しかも、文太を“夫”だと思い込んでいる四季は、文太が能力を使って彼女の気持ちを読み取ったとき、「愛してる」とつぶやいていたりする。
「だとしても、気にしないことです。あなたはとにかく彼女の夫のふりをして、平凡なサラリーマンの顔をして、世界を救ってください」
兆はそう言うけれど、「気にしないなんてできるか~!」という感じ。
ただ、円寂(高畑淳子)が、「“世界を救う”って、よくボスが言うけど、文太さんの言うとおり、世界なんてどうでもいいのよ。これまでの人生、世界に見捨てられて生きてきたんだもん。でも、目の前の四季ちゃんを救うことなら分かるじゃない?」と言ったとき、これが野木亜紀子が本作に込めたメッセージなのかもしれない……と思った。
子どものころは、「ヒーローになりたい!」と願っていても、大人になると自分のことで精一杯で、周囲のことにまで気が回らなくなる。わたしたちはいつ、世界を救うことを諦めてしまうのだろう。
でも、もしかしたら、目も前にいる大切な人のヒーローになることなら、できるかもしれない。“ヒーローの連鎖”が生まれていけば、世界はほんの少し優しくなる。全人類を救うヒーローなんて存在しないけれど、“ちょっとだけヒーロー”になることなら、わたしにもできるだろうか。
そして、そんな“ちょっとだけヒーロー”たちが、今日もどこかで誰かを救っていると思うと、ちょっとだけ心が温かくなる。
■放送情報
『ちょっとだけエスパー』
テレビ朝日系にて、毎週火曜21:00~21:54放送
出演:大泉洋、宮﨑あおい、ディーン・フジオカ、宇野祥平、北村匠海、高畑淳子、岡田将生
脚本:野木亜紀子
監督:村尾嘉昭、山内大典
エグゼクティブプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、山形亮介(テレビ朝日)、和田昂士(角川大映スタジオ)
音楽:髙見優、信澤宣明
制作協力:角川大映スタジオ
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/chottodake_esper/
公式X(旧Twitter):https://x.com/chottodakeesper
公式Instagram:https://www.instagram.com/chottodake_esper/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@chottodake_esper

























