『チェンソーマン』なぜ世界的ヒット作に? 衝撃を与えた“アンチ少年マンガ”の面白さ

公開から11日間で観客動員数200万人、興行収入30億円を突破している劇場版『チェンソーマン レゼ篇』。すでにアジア圏の国々でも公開が始まっており、世界的なヒット作になりつつある。
なぜ同作は日本のみならず、海外のファンたちも魅了しているのか。その理由について、さまざまな角度から検討してみたい。
まず同作の公開状況について振り返っておくと、アジア圏での公開は9月24日に香港からスタート。9月25日にマレーシアとシンガポール、タイ、そして9月26日にはインド、インドネシア、フィリピン、韓国、台湾、ベトナムと公開地域が拡大した。
そのうち、ファンの盛り上がりがとくに目立っているのは韓国だ。韓国メディア「スポーツ東亜」が9月22日に掲載した記事によると、劇場版『チェンソーマン レゼ篇』は公開前から外国映画前売り率1位、アニメーション前売り率1位を記録したとのこと(※1)。
また、韓国映画振興委員会が運営するデータベース「KOBIS」では、公開初週の興行収入ランキングで第2位に入っていることも確認できた(※2)。
さらに台湾でも盛り上がりを見せているようで、台湾メディア「三立新聞網」では映画館限定ポスターが販売開始から即日完売したというニュースが報じられていた(※3)。
そのほか米津玄師が手掛けた主題歌「IRIS OUT」がグローバルチャートで大ヒットしていることも、国際的な勢いの指標になるだろう。同楽曲はBillboardが提供する世界200以上の地域を対象としたグローバルチャート「Global 200」(10月4日付け)にて、第5位にランクイン。これは日本語楽曲で“史上最高位”となる快挙だという(※4)。




















