三谷幸喜×神木隆之介『もしがく』対談 「こんな俳優さんに出会ったのは初めて」

三谷幸喜×神木隆之介『もしがく』対談

三谷幸喜「神木隆之介の印象が180度変わりました」

ーー 今回、三谷さんご自身をモチーフにした人物を登場させた狙い、そして令和の今、1984年というバブル前夜の熱気あふれる時代を描く意味について教えてください。

三谷:今の自分にしか書けないものは何だろうと考えたときに思い浮かんだのが、二十代後半に渋谷のストリップ劇場でバイトをしていた経験でした。そこでショーの合間に披露されるコントの台本を書いていたんですが、そのときの自分を投影させた人物を出すことで、当時の空気を彼の目線から描きたいと思ったんです。今の時代は、固定観念がどんどん崩れていく不安定さがあるような気がしています。それが悪いことだとは思いませんが、「この先どうなるんだろう」と感じている人が多い。けれど、80年代の渋谷は真逆で、永遠に夢が続くと思っていたし、街全体が熱気に満ちていたんです。その時代を描くことで、今を不安に生きる人たちにエールを送れるんじゃないか、そんな思いが出発点でした。

ーー三谷さんのお話を聞いて、神木さんは1980年代をどう感じましたか? また、このドラマに出演する意義についてどう捉えていますか?

神木:僕は1993年生まれなので、80年代のことは直接知りません。でも物語を通して触れてみると、とにかく活気がある時代だなと感じました。三谷さんがおっしゃったように、当時の人は新しいものにすごくワクワクしていたんじゃないかと思います。例えば商品ひとつ取っても、「これ何? どうやって使うの?」と、まるで初めての体験のように受け止める。その目の輝きが印象的でした。今は新しいものでも「これはあれの応用版でしょう?」とすぐ理解できてしまう時代ですけど、当時は本当にすべてが新鮮だったんだろうなと。そういう元気さ、熱気のある時代だったんだと思います。

三谷:そうそう、まさにポケベルの時代ですもんね。ポケベルは知らないんでしたっけ?

神木:知らないです(笑)。僕の頃はすでにガラケーでした。

三谷:(笑)。神木さんと実際に一緒に仕事をするようになって、印象が180度変わりました。今ここにいる神木さんは、皆さんが思っている通り真面目で誠実な青年ですが、それだけじゃなく、とにかく人を笑わせたり喜ばせたりすることに全力を注いでいるんです。僕が何か振ると、すぐにモノボケで返してくれる。自分はコメディが好きでずっと書いてきましたが、自分の書いたものをこんなに正確かつ面白く具現化してくれる。こんな俳優さんに出会ったのは初めてです。若いのに、こんな力を持っているんだと感心しました。

神木:ありがとうございます。

『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』の画像

もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう

1984年の渋谷を舞台にした青春群像劇で、三谷幸喜の半自伝的要素を含んだ完全オリジナルストーリー。

■放送情報
『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』
フジテレビ系にて、10月1日(水)スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
※初回30分拡大(22:00~23:24放送)
出演:菅田将暉、二階堂ふみ、神木隆之介、浜辺美波、戸塚純貴、アンミカ、秋元才加、野添義弘、長野里美、富田望生、西村瑞樹(バイきんぐ)、大水洋介(ラバーガール)、小澤雄太、福井夏、ひょうろく、松井慎也、佳久創、佐藤大空、野間口徹、シルビア・グラブ、菊地凛子、小池栄子、市原隼人、井上順、坂東彌十郎、小林薫ほか
脚本:三谷幸喜
主題歌:YOASOBI「劇上」(Echoes / Sony Music Entertainment (Japan) Inc.)
音楽:得田真裕
プロデュース:金城綾香、野田悠介
制作プロデュース:古郡真也
演出:西浦正記
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/moshi_gaku/
公式X(旧Twitter):@moshi_gaku
公式Instagram:@moshi_gaku
公式TikTok:@moshi_gaku

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