阿部サダヲ×松たか子『しあわせな結婚』に段田安則&岡部たかしが出演 “家族写真”も公開

阿部サダヲが主演を務め、松たか子がヒロイン役を担当する7月期のテレビ朝日系木曜ドラマ『しあわせな結婚』の追加キャストとして、段田安則と岡部たかしの出演が発表された。
本作は、NHK大河ドラマ『光る君へ』(2024年)以降、初の連続ドラマとなる大石静が脚本を手がける、夫婦の愛を問う“完全オリジナルホームドラマ”であり、令和の“マリッジ・サスペンス”。テレビ朝日の連続ドラマ初主演となる阿部が主演を務め、本作のカギを握るミステリアスな妻役として、大石作品およびテレビ朝日の連続ドラマ初出演の松が出演する。口を揃えて「いちばん共演が多いかも」という阿部と松は、スペシャルドラマ『スイッチ』(2020年/テレビ朝日系)をはじめ、映画や舞台で何度も共演。映画『ジヌよさらば~かむろば村へ~』(2015年)以来、実に10年ぶりに夫婦役を演じる。
主人公は、センセーショナルな事件の裁判でいくつも無罪を勝ち取りながらテレビ番組にも出演、お茶の間から絶大な支持を得ている人気弁護士・原田幸太郎(阿部サダヲ)。幸太郎は、入院先の病院で、感情を表に出さず、ほとんど笑顔も見せないミステリアスな高校の美術教師・鈴木ネルラ(松たか子)と運命の出会いを果たす。独身主義を貫いてきた幸太郎の結婚観を大転換させたネルラだが、実は“大きな秘密”を抱えていて……。電撃結婚した2人は、ネルラの父、弟、叔父が暮らすマンションで新婚生活をスタート。しかしその後、少しずつ秘密が明らかになる。
ネルラの弟・レオ役として板垣李光人の出演が発表されていたが、新たに父・寛役として段田、叔父・考役として岡部の出演が決定した。段田が演じる寛は、一代で日本を代表する缶詰メーカー・カンツルを興し、財を成したものの会社を追われ、その騒動以来、大の弁護士嫌いに。はたして、義理の息子・幸太郎との関係やいかに……。大石が脚本を手掛ける作品にも多数出演し、大石から「日本の宝」と称される段田は本作について「このドラマは脚本もいいし、良い役者がたくさん出てくるというすごい作品」とコメントしている。
岡部の演じる考は、ネルラとレオの母親が亡くなってから、夜はゴルフのティーチングプロをしながら、まだ幼かったレオの母代わりを務めてきた叔父だ。本作に出演するにあたり、「楽しみ半分、緊張半分……緊張のほうが上回っています」と語っているが、大石は「初日のリハーサルが終わった後、とても緊張されていましたが、何でもできすぎるくらいできる方」と太鼓判を押した。
あわせて幸太郎、ネルラ、レオ、考、寛が勢揃いした“家族写真”も初公開。1階にレオ、2階に幸太郎&ネルラ、3階に考、4階に寛と、同じマンションで暮らす5人の家族は、週に一度、全員揃って食卓を囲むのがお約束だ。考の手料理を味わいながら5人が軽快な会話を繰り広げる。大石は「皆さん名優揃いですから、私の脚本を10倍くらい面白くしてほしいです」とコメントしている。
コメント
段田安則(鈴木寛役)
大石さんとは、これまでに何度もご一緒させていただいているんですが、いつも脚本が面白いので、この作品にも出られてうれしいです。阿部さんは仕事でご一緒するのも初めてですし、仕事以外でもお会いしたことがなかったんです。でもこの間、初めて阿部さんが出られた舞台を観て、面白い俳優さんだなと思っていたところなんです。その素晴らしい俳優さんだと思った方が主演ということなので、これは楽しそうだな、と。さらに松さんも出られると聞いて、ますます「やるぞ!」という気持ちになりました。
松さんとは舞台で何度もご一緒していますが、映像での共演は初めてだと思います。舞台と違って映像でご一緒するのはなんとなく少し恥ずかしい気持ちです。息子役の板垣さんともさっき初めてお会いしました。キレイな顔をしていて、私にそっくりですね(笑)。親子に見えるといいんですが……。
僕が演じる寛は、もともと大きな缶詰メーカーをやっていて、自分が作った会社なのに追い出されたという人物です。まだまだ何者かわからないので……今のところ、“鈴木寛は謎”です!(笑)
男の人と女の人が別れた、くっついた……というお話はよくありますが、このドラマは、そこに“サスペンス”が入ってくるんです。脚本が良ければ役者がそれほど良くなくても何とかなるし、脚本がイマイチでも役者が良かったら何とかなるんですが、今回は脚本もいいし、良い役者がたくさん出てくるというすごい作品なんです。ネルラの抱える謎が一体何なのか、物語がどう進んでいくのか……出演する私でさえ先々が気になる内容になっていますので、皆さんにも楽しんでいただけると思います。
岡部たかし(鈴木考役)
大石さんが僕が出演している小さな演劇を下北沢まで見に来てくださったりしたことや、最近「大人計画」の方々と仕事する機会が多くありました。それもあり、何より憧れの阿部さんとご一緒できるのがうれしいです。実は阿部さんと松さんのSPドラマ『スイッチ』(2020年)に僕も出演していて、その際にお会いしたことはありますが、お二人とも絶対に僕のことを覚えていないと思うので(笑)、今回しっかり関係性がある役でご一緒できて本当にうれしいです。でも実は今、とても緊張しているんです。楽しみ半分、緊張半分……むしろ緊張のほうが上回っています。どういう演じ方になるのか、自分でもまだ分からない部分があるので、家でもっと練習してきたらよかったな、と思っています(笑)。
大石さんが書かれる脚本には、“家族”がよく出てくる印象がありますし、そのホームドラマの部分は確実に面白いです。でもこの作品は、それに加えてサスペンスでもあります。コミカルなセリフがある一方で、謎解き、考察の要素もある。すごく面白いと思いますので、ぜひ見ていただきたいです。
大石静(脚本家)
まだ最後まで書いていないんですが、一体どうなるんだと思いながら書いています。
段田さんは、これまでで一番沢山お仕事した役者さんですし、私の愛する段田さんです。どこが素晴らしいか説明できないくらい素晴らしい。日本の宝です。
岡部さんは、『和田家の男たち』でご一緒して以来、またご一緒したいと思っていました。初日のリハーサルではとても緊張されていましたが、何でもできすぎるくらいできる方だと思っています。
家族を演じるキャストの皆さんは名優揃いですから、私の脚本を10倍くらい面白くしてほしいです。
■放送情報
木曜ドラマ『しあわせな結婚』
テレビ朝日系にて、7月スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
出演:阿部サダヲ、松たか子、板垣李光人、段田安則、岡部たかし
脚本:大石静
監督:黒崎博、星野和成、楢木野礼
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)
プロデューサー:田中真由子(テレビ朝日)、山形亮介(テレビ朝日)、森田美桜(AOI Pro.)、大古場栄一(AOI Pro.)
制作協力:AOI Pro.
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/shiawasena-kekkon/
公式X(旧Twitter):https://x.com/@wasekon_tvasahi
公式Instagram:https://www.instagram.com/wasekon_tvasahi
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@wasekon_tvasahi






















