斎藤工と永尾柚乃が異色バディに 韓国ドラマ原作『誘拐の日』7月8日よりテレ朝で放送

テレ朝ドラマで斎藤工×永尾柚乃の異色バディ

 斎藤工が主演を務め、永尾柚乃が共演する連続ドラマ『誘拐の日』が、テレビ朝日系にて7月8日から放送されることが決定した。

 本作は、心やさしきマヌケな誘拐犯と記憶喪失の天才少女が異色タッグを結成し、次々と襲いかかる危機を乗りこえながら犯人捜し&逃亡劇を繰り広げる巻き込まれ型ヒューマンミステリー。原作は、『シグナル』『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』などのヒット作を生みだした韓国のスタジオ・ASTORYが2023年に製作した連続ドラマ『誘拐の日』。二転三転するスピーディーな展開と、愛を知らない天才少女と愛しか知らない不器用な誘拐犯との心の交流を描いたストーリーが話題を呼んだ。そんな物語を、『下町ロケット』(2018年/TBS系)や『半沢直樹』(2020年/TBS系)などを手がけた丑尾健太郎が脚本を手がけ、『星降る夜に』(2023年/テレビ朝日系)などの深川栄洋が演出を務め、日本でドラマ化する。

 物語は、新庄政宗(斎藤工)が心臓病の娘の手術費用を確保するため、妻の発案により、裕福な病院長の娘である七瀬凛(永尾柚乃)を誘拐しようとするところからはじまる。最後まで踏ん切りがつかず逡巡するものの、電話で遠隔操作してくる妻に背中を押され、どうにか目的の院長宅近くまで来た新庄の車の前に飛び込んでくるひとりの少女。間一髪、急ブレーキで事故を免れた次の瞬間、少女は気を失って倒れてしまう。あわてて駆け寄った新庄は、顔を見てビックリ。気絶した少女こそ、誘拐のターゲットである凛だったのだ。

 あっさり誘拐が成功して拍子抜けする新庄だが、目を覚ました凛は自分が誰なのかわからず混乱。凛が記憶喪失になってしまったことに気づいた新庄はとっさに自分が「パパ」だとウソをついてしまい、以来、“父親役”を演じるハメに。しかしその直後、凛の両親である院長夫妻が何者かに殺害されてしまう。この事件により、一気に殺人容疑者となってしまった新庄。身に覚えのない殺人事件の謎を解かなければ絶体絶命、という最悪の状況に。しかも、誘拐した凛は多言語を操り、博識で発想も鋭い天才児であることが判明。新庄は勝ち気でしっかり者の凛にダメ出しされながら、いつしかこの状況をどうすれば抜け出せるのかアドバイスをもらう、という逆転関係に。警察はもちろん、なぜか凛を狙う正体不明の男たちにも追われ、運命共同体となったマヌケな誘拐犯・新庄と天才少女・凛の一風変わった逃避行がはじまる。

 斎藤は、“斎藤工史上、最も間の悪い男”という役どころに「新庄は、“この人、仕方なくそうなってしまったんだな”という、“マヌケたる理由”がある、愛すべき人物だなと思います。実は、プライベートの僕は新庄そのもの。やっと“素”の自分を生かせるときが来ました(笑)」とシンパシーを感じていることを告白。バディを組む永尾については「本読みの際、監督が“今回は子役のお芝居をやめましょう”と彼女に話したのですが、それに即座に対応していく“俳優・永尾柚乃”の恐ろしさたるや(笑)!」と彼女の底知れぬ表現力に舌を巻いたエピソードを明かし、「柚乃ちゃんも天才少女ですが、撮影の合間には学校の様子を話してくれたりして、年相応の顔も見せてくれる……。そこにすごく安心するし、天才少女である凛の中にもまた“相応”が垣間見える瞬間があり、キャラクターが立体的。役柄に背景をにじませる、素晴らしい“表現者”ですね」と絶賛した。

 『ブラッシュアップライフ』(2023年/日本テレビ系)などで知られ、現在8歳ながら「人生何周目?」とまで疑われている永尾が本作で演じるのは、多言語を自在に操り、あらゆる分野の知識も豊富で、大人の新庄の何倍も頭が切れる天才少女。永尾はそんな彼女の魅力を「凛ちゃんは天才で、すごくしっかりしていて完璧な子。でも意外とかわいいところ、やんちゃなところがあるので、そこもみどころです」とアピール。“ニセパパ”新庄役の斎藤については「工さんは、お芝居に対してストイック! 見ていてすごく勉強になります。現場ではたくさん話しかけてくれて、とにかくやさしいです。頭のてっぺんからつま先まで、ぜんぶやさしい方です!」とすでに仲良くなった様子を明かした。

 あわせて公開されたティザービジュアルには、シリアスな表情の2人とともに、「俺が奪ったのは、運命だった。」「さらわれた私には、秘密がある。」という意味深なコピーがデザイン。それぞれ“大きな秘密”を宿していることを暗示している。それらの秘密が予想だにしない波乱を生み、やがて2人は巨大な陰謀に突き当たることに……。凸凹疑似親子バディが行きつく先には、いったい何があるのか。

斎藤工(新庄政宗役)コメント

オファーを受けたときの率直な気持ち

オファーをいただいて、まずオリジナルの韓国のドラマを拝見したのですが、複雑なストーリーで緊張感が途切れないのに、それでいて笑えるところもあって……。こんなにもさまざまな要素が詰まった作品を、柚乃ちゃんと一緒に作っていくことができるんだ、という喜びが大きかったですね。

撮影現場の雰囲気

深川栄洋監督の演出が面白くて、僕らが今まで培ってきたベース、デフォルトみたいなものをいい意味で壊してくれるんです。僕ら2人だけでなく、キャスト、スタッフ全員にとって、新しい自分が見つかる現場。毎日まったく想像どおりにいかないので、ワクワクしながら撮影に通っています。
今では必然的に出会うべくして出会った作品のように感じるほどで、日本版『誘拐の日』特有の“養分”みたいなものが日々、ギュッと現場で生まれている気がしています。

“マヌケな誘拐犯”新庄政宗の役柄について

僕は、彼が好きですね。新庄は、“この人、仕方なくそうなってしまったんだな”という、“マヌケたる理由”がある、愛すべき人物だなと思います。
実は、プライベートの僕は新庄そのもの。やっと“素”の自分を生かせるときが来たなと思って、今回は演じることをやめました(笑)。“変にスイッチを入れない”という姿勢で撮影に臨んでいます。

バディを組む永尾柚乃の印象

柚乃ちゃんも天才少女ですが、本番ではプロフェッショナルに徹しているのに、合間には「今日の給食はピザトースト! 運がよければおかわりできるの」なんて学校の様子を話してくれたりして、年相応の顔も見せてくれる……。そこにすごく安心するし、天才少女である凛の中にもまた“相応”が垣間見える瞬間があり、キャラクターが立体的。役柄に背景をにじませる、素晴らしい表現者ですね。同業者として、めちゃくちゃ尊敬しています。
また、本読みの際、監督が柚乃ちゃんに「今回は子役のお芝居をやめましょう」と話したのですが、それに即座に対応していく“俳優・永尾柚乃”の恐ろしさたるや(笑)! 凛が数カ国語を話すシーンでは撮影の直前でセリフを渡されて、本番で流ちょうに話していたのは驚きましたね。僕だったら絶対に覚えられません! 柚乃ちゃんとは撮影がはじまってかなり仲良くなったので、今の僕の夢は妖怪好きの柚乃ちゃんに妖怪に例えてもらうことです(笑)。

視聴者へのメッセージ

世の中にはいろいろなジャンルのドラマがありますが、そのすべてのジャンルが詰まったような作品です。とにかく第1話を見ていただけたら最後まで目が離せないドラマになるはずです!

永尾柚乃(七瀬凛役)コメント

オファーを受けたときの率直な気持ち

聞いたときは、思わず飛び跳ねてしまいました。七瀬凛という役を演じられるのが、すっごくうれしかったんです。この作品は物語が面白くて、次の脚本が楽しみで毎回ドキドキします。

撮影現場の雰囲気

凛と政宗さんは追われているので、毎日走ったり叫んだりしていますが、めっちゃ楽しいし、面白い! みなさんすごくやさしくて、現場は和気あいあいです。

“天才少女”七瀬凛の役柄について

凛ちゃんは天才で、しっかりしていて完璧な子。いつも政宗に怒っているんですけど、意外とかわいいところ、やんちゃなところがあるので、そこもみどころです。いろんな国の言葉でセリフを言うシーンもありましたが、覚えるのは面白かったです。友だちの前でもベラベラしゃべってみたいな。

バディを組む斎藤工の印象

工さんは前からテレビで見ていてすごくカッコいいなと思っていたんですけど、実際お会いしたらさらにカッコよかったし、お芝居に対して“ストイック”なんです! 見ていてすごく勉強になりますし、いつも「わ、すごいな!」と感動しています。現場でもたくさん話しかけてくださって、とにかくやさしいです。頭のてっぺんからつま先まで、ぜんぶやさしい方です!

視聴者へのメッセージ

凛は両親も失って、工さん演じる新庄政宗に誘拐されるんですけど、政宗さんと一緒に過ごすうちに2人がどんどん仲良くなっていくところを見てほしいです! あと、さっき言ったように、凛は意外にかわいいところもあるので、そういうところもみなさんにご覧いただきたいです。

■放送情報
『誘拐の日』
テレビ朝日系にて、7月8日(火)スタート 毎週金曜21:00〜21:54放送
出演:斎藤工、永尾柚乃
原作:『誘拐の日』©ASTORY & KT Studiogenie/脚本 キム・ジェヨン
脚本:丑尾健太郎
監督:深川栄洋、片山修
音楽:長岡成貢
ゼネラルプロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)
プロデューサー:峰島あゆみ(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ) 
制作協力:アズバーズ
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/yuukainohi/
公式X(旧Twitter):https://x.com/yuukainohi_ex
公式Instagram:https://www.instagram.com/yuukainohi_ex/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@yuukainohi_ex

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる