『君は天国でも美しい』最終回で明かされたソミの正体に涙 ヘスクが選んだ新たな“生”

『君は天国でも美しい』ヘスクの新たな“生”

 ヘスクとナクジュンは、大きな嵐を乗り越えて互いに揃って転生しようとする。しかし、ナクジュンはまたもセンター長から「ナクジュンさんは転生するよりも、魂の成熟のために次の段階へ進んでほしいです」と意味ありげな言葉を告げられる。センター長は、ナクジュンに「夫婦は鎖でつながれた囚人と言われます。同じ方向へ歩いてしまうという意味です」と語り、これまでの夫婦の前世をナクジュンに見せた。ここでの画面は、観るものに共有はされないが、ナクジュンを演じるソン・ソックの顔色が変わり、喜ばしいものではないことがわかる。ナクジュンが、がっくりと肩を落として帰っていく姿が切ない。

 ヘスクとナクジュンが共に天国から転生へのイミグレーションを通過していく。「新しい生」の扉へ続く道すがら、ナクジュンはヘスクに自分は転生しないことを伝える。ナクジュンはヘスクに、「これまで23回夫婦の縁を結んだって」「毎回、君に苦労をかけそのたびに申し訳なく思う、来世では必ず尽くしてあげよう、そう思ってた」「来世では必ず、また来世では必ず……だけど。ごめん」と静かに口にした。ナクジュンは、ヘスクと夫婦になるたびに彼女に苦労をかけたので、今回は転生しないことを選択する。そして、ヘスクはひとり転生して、ナクジュンのいない人生を精一杯生きた。そしてまたヘスクの人生が終わるとき、天国からナクジュンが迎えにやってくる。

 エンディングでは、ヘスクが天国で“転生はいいもの”という番組でインタビューを受けている。ヘスクは、生まれ変わったら俳優になりたいと答え、「名を残すことよりも“彼女は温かみのある俳優だった”そう思われたいです」と満面の笑みを見せている。俳優キム・ヘジャとして、様々なキャラクターで多くの人の心を震わせてきた、名優の姿がそこにあった。

 キム・ヘジャは、本作について、「もしかすると、これが私の最後の作品になるかもしれません。だからこそ、感謝の気持ちを込めて演じた。心から満足のいくかたちで終えられて、本当に良かった」と制作発表会で語っている。(※2)本作を通じて、ヘスクとしてすこぶるキュートな姿を見せ、ソン・ソックとほのぼのとした夫婦像を演じたキム・ヘジャの姿にはほっこりさせられた。何度も転生し、愛し合っている夫婦なのだと思わせる説得力が、キム・ヘジャとソン・ソックにはあった。さらにキム・ヘジャは、「この作品では“ご縁”について多く語られる。現実にはこんなに美しいご縁なんてなかなかないと思って、この物語をぜひお届けしたかった」と、作品に込めた思いを語っている。(※2)

 大型犬のようにヘスクにまとわりつく愛らしいナクジュンを演じたソン・ソックは、これまで演じてきた役柄では、深く濃い闇をまとった、地獄行きは免れないキャラクターが多かったが、本作でソン・ソックの優しく温かな“光”の演技を観ることができ、演技力の確かさを再認識させられた。背筋の凍るような恐ろしいキャラクターから、ナクジュンのような小春日和を思わせるポカポカした雰囲気を纏う役まで、暗色から暖色、さまざまなグラデーションを演じることができるソン・ソック。さらに、ハン・ジミンのもはや演技という枠を超えた体現っぷりや、イ・ジョンウンが持つ役への圧倒的な没入力、牧師役で癒しと涙を誘ったリュ・ドクファン、天国と地獄でカリスマ性を見せたベテラン俳優チョン・ホジンら俳優たちのまさに「神ってる」演技力。物語を紡いだ舞台が天国と地獄だけに、神々が降臨したかのような演技の饗宴だった。

 ヘスクと共に死後の世界を垣間見せてもらった私たちは、天国や地獄の様相や、語られる言葉を通じて、雲間から差し込む天使の梯子のように自身の生き方に光を浴びせられたように感じた人も多いだろう。これまでの自分の人生の全てを理解して受け入れて浄化しながら、自分で作り出すことができる未来は、天国行きの電車に乗れるように精一杯に生きていきたいと思わせてくれるドラマだった。

参照
※1. https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/05/26/kiji/20250526c000413K1045000c.html
※2. https://www.cinemacafe.net/article/2025/04/18/99427.html

■配信情報
『君は天国でも美しい』
Netflixにて配信中
出演:キム・ヘジャ、ソン・ソック、イ・ジョンウン、ハン・ジミン
演出:キム・ソギュン
脚本:イ・ナムギュ、キム・スジン
(写真はJTBC公式サイトより)

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる