『御上先生』堀田真由が殺人事件の犯人役に なにわ男子 高橋恭平も謎の青年役で出演

『御上先生』堀田真由&高橋恭平出演

 松坂桃李主演のTBS日曜劇場『御上先生』第2話より、堀田真由と高橋恭平(なにわ男子)が出演していることが明らかになった。

 本作は、「日本の教育を変えてやろう」という熱意を持ったエリート文科省官僚が高校教師となり、令和の18歳とともに、日本教育にはびこる権力争いや思惑へ立ち向かう、オリジナルの学園ドラマ。松坂とは映画『新聞記者』でタッグを組んだ詩森ろばが、初めてゴールデン帯連続ドラマの脚本を担当する。

 松坂が演じるのは、東大卒のエリート文科省官僚の御上孝。とある出来事を機に「日本の教育を変えてやろう」と文科省官僚になった御上だが、現実はほど遠いものだと気づく。そんな中、御上は新たに設けられた官僚派遣制度によって私立高校への出向を命じられる。制度を作っている側にいても変えられない、ならば現場から声をあげ、制度の内部からぶっ壊せばいい、と御上は自ら教壇に立つ。制度を作る側である官僚と、制度に苦しめられる側である教師の両方を兼ねる“官僚教師”が、令和の時代を生きる18歳の高校生を導きながら、権力に立ち向かっていく。

 御上が担任を務める出向先の「隣徳学院」3年2組の生徒29名には、オーディションで選ばれた次世代を担う若手キャストが集結。そして、御上を取り巻く重要なキャストとして、吉岡里帆、迫田孝也、臼田あさ美、櫻井海音、林泰文、及川光博、常盤貴子、北村一輝、岡田将生が出演している。

 堀田が演じるのは、国家公務員採用総合職試験の会場で殺人事件を起こした犯人・真山弓弦。御上が拘置所に面会へ赴いたことで明らかになった。隣徳学院に御上が赴任する約1年前、神崎拓斗(奥平大兼)が隣徳新聞で教師同士の不倫現場を暴露したことをきっかけに、事実上の解雇となった冴島悠子(常盤貴子)の娘である。真山が殺人を犯した真の目的とは……。堀田は『アンチヒーロー』以来のTBS日曜劇場への出演となった。

 また、雨空の繁華街で落とした週刊誌を拾い、殺傷事件の見出しを神妙な面持ちでみつめる謎の青年役に高橋が抜擢された。一体、どのようにストーリーに関係してくるのか。殺傷事件との繋がりがある人物なのか。高橋は本作がゴールデンタイムの連続ドラマ初出演となる。

 あわせて、御上先生を取り巻く俳優陣で構成されたWEB限定ビジュアルが公開。堀田、高橋の出演発表により、黒塗りの部分がオープンになり、全貌が明らかになった。

 第3話では、殺人犯・真山弓弦に面会した御上は、事件がこの世に及ぼした影響について語る。御上はなぜ真山のもとを訪れたのか。一方で、神崎は自分が書いた記事の真実を知るために悠子に食い下がるが……。そして、ついに御上の過去が明かされる。御上の前に度々現れる謎の青年の正体とは。

『御上先生』の画像

日曜劇場『御上先生』

「日本の教育を変えてやろう」という熱意を持ったエリート文科省官僚が高校教師となり、令和の18歳とともに、日本教育にはびこる権力争いや思惑へ立ち向かうオリジナル学園ドラマ。

■放送情報
日曜劇場『御上先生』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:松坂桃李、奥平大兼、蒔田彩珠、窪塚愛流、吉柳咲良、豊田裕大、上坂樹里、髙石あかり、八村倫太郎、山下幸輝、夏生大湖、影山優佳、永瀬莉子、森愁斗、安斉星来、矢吹奈子、今井柊斗、真弓孟之、西本まりん、花岡すみれ、野内まる、山田健人、渡辺色、青山凌大、藤本一輝、唐木俊輔、大塚萌香、鈴川紗由、芹澤雛梨、白倉碧空、吉岡里帆、迫田孝也、臼田あさ美、櫻井海音、林泰文、及川光博、常盤貴子、北村一輝
脚本:詩森ろば
脚本協力:畠山隼一、岡田真理
演出:宮崎陽平、嶋田広野、小牧桜
プロデュース :飯田和孝、中西真央、中澤美波
教育監修:西岡壱誠
学校教育監修:工藤勇一
製作著作:TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/mikami_sensei_tbs/

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる