食欲の秋の“食いしん坊ヒロイン”アニメ4選 『進撃』サシャから2024年秋アニメまで
『〈小市民〉シリーズ』スイーツドカ食いで心を満たす小佐内ゆき
一口に食いしん坊といっても、食べる物の好みは人それぞれ。2024年の夏アニメとして放送された『〈小市民〉シリーズ』に登場した小佐内ゆきの場合は、スイーツに目がないヒロインだった。
同作は、『氷菓』などで知られる米澤穂信が手掛けた小説を題材としたミステリ作品。清く慎ましい「小市民」を目指すために手を組んだ主人公・小鳩常悟朗と小佐内の少し変わった日常が描かれていく。
小佐内は一見控えめな性格の女子高生なのだが、スイーツの話題になると途端に饒舌になったり、愉悦の表情を浮かべたりと、とにかく甘い物に目がない。また“悲しいこと”があると欲求に拍車がかかるようで、第3話で訪れたスイーツバイキング店ではスタンダードシフォンやミルフィーユ、パンナコッタやストロベリーショートといった大量のケーキを平らげていた。小鳩と比べて頭1つ分以上小さい小柄な体格なので、一体どこにそれだけの食物が収まっているのか不思議でならない。
さらに小佐内は舞台となる木良市のスイーツ店を網羅しており、「小佐内スイーツセレクション・夏」と称したマップを作成しているほどだ。
なお、同作は2025年4月からアニメの第2期が放送予定。小佐内の強烈な食欲と、その心にひそむ“甘くない本性”がより深掘りされるかもしれない。
『メカウデ』とにかくハイカロリーな食事を好む武闘派ヒロイン・アキ
10月から放送が始まった2024年秋アニメ『メカウデ』に登場するムラサメ・アキも、食いしん坊ヒロインとして挙げられる。同作は謎の“ウデ”型機械生命体「メカウデ」をめぐるバトルもので、メカウデの兵器化を目論む大企業「カガミグループ」と解放を目指す組織「ARMS」による戦いが描かれていく。
アキは「ARMS」の一員で、やや粗暴さが目立つ14歳の少女。戦闘時は双子の「メカウデ」であるシニスおよびデキスと結合(デライズ)した姿を披露し、その特徴から「黒鉄(くろがね)の双腕使い」の異名を持つ。
監視対象である主人公のアマツガ・ヒカルとのやりとりでは厳しさやストイックさを覗かせるものの、その一方で見かけによらず甘い物やハイカロリーな食事を好む一面も。たとえば第2話ではヒカルのクラスメート・メルから渡されたクッキーを鷲掴みして一気に食らいつき、第3話ではヒカルのトレーニングを見守りながら大量のハンバーガーやフライドポテトを食べていた。
その食いしん坊描写はさらにエスカレートしていき、第4話ではアキを撒こうとするヒカルの「あっおにぎり落ちてる!」という言葉にまんまと釣られたり、超高級焼肉食べ放題をおごるという提案によだれを垂らしたりと、周囲から呆れられるレベルになっている。
まさに絵に書いたような食いしん坊だが、実は2体の「メカウデ」とデライズしていることが影響している模様。エネルギー消費が激しいため、つねに空腹状態になってしまうのだという。もちろん、元々食いしん坊な可能性もあるが……。
華奢な肉体にもかかわらず、人並以上の食い意地を誇るヒロインたち。アニメを観ているだけで思わず食欲を刺激されてしまうかもしれないので、視聴する際には気を付けてほしい。