『おむすび』“歩”仲里依紗はなぜ“ギャル”になったのか 心に刻まれた過去の姉妹の抱擁
歩がギャルになった背景に神戸での出来事が関係しているであろうことは予想がつく。第16話で、博多ギャル連合(通称:「ハギャレン」)を否定する歩の言い方に怒った結が明かした本音が思い出される。
「いくらつらいことがあったからって、好き勝手やって、家族に迷惑かけて……」
「つらかったのは、お姉ちゃんだけやない。うちだって、つらかった。苦しかった。悲しかった。神戸のことも、真紀ちゃんのことも」
核心を突く場面が登場するのはもう少し先だと思うが、歩を心配してやってきた愛子(麻生久美子)は「歩のおかげで、やっと結の本音が聞けた」と口にした。福岡・糸島に来てから神戸のことを話したことがなかったのは歩も結も同じ。2人が素直に言葉を交わすまでにはもう少し時間がかかりそうだが、姉妹の衝突は、結がハギャレンのメンバーたちを呼び出すという、自分から行動を起こすことにつながった。
佳代(宮崎美子)と結、愛子と歩のやりとりの間に挿入された神戸編で、行方が分からなくなった結(磯村アメリ)の姿を見つけるなり強く抱きしめる歩(高松咲希)の姿、そしてみんなにケンカしてほしくないと願った結を優しく包み込む歩の姿が心に残る。
“アユの妹”ではなく結自身がハギャレンの一員としてフェスティバルに参加することが、姉妹のわだかまりをなくすきっかけの一つとなることを願ってやまない。
■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、麻生久美子、北村有起哉、田村芽実、みりちゃむ、岡本夏美、谷藤海咲、緒形直人、キムラ緑子、磯村アメリほか
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK