寺本莉緒、“夜の女”役を演じるのは『おむすび』で2度目 仲里依紗との対峙は大きな経験に

寺本莉緒、夜の女役は『おむすび』で2度目

 朝ドラ『おむすび』が、ついに過去の記憶へと手を伸ばした。平成6年、米田家の神戸での生活について描きつつ、歩(仲里依紗)のギャル時代にも触れていく。第17回の最後に登場した元天神少女会のギャル・大河内明日香は、歩のギャル時代を紐解く重要な人物になるだろう。大河内明日香を演じるのは、人懐っこい笑顔が特徴の寺本莉緒だ。

安室奈美恵にセーラームーン、『おむすび』に刻まれる1994年 寺本莉緒の登場に波乱の予感

過去に博多ギャル連合(ハギャレン)として活動し、伝説のギャルとして知られる姉・歩(仲里依紗)が突然米田家に帰ってきた。ハギャレン…

 神妙な顔つきで天神の街を歩く歩に声をかけた明日香は、夜の女を思わせるきらびやかなドレスを身にまとっていた。寺本が福岡出身の夜の女を演じるのは、Netflixシリーズ『サンクチュアリ -聖域-』での謎めいたホステス役・七海に続いて、二度目だ。

 『サンクチュアリ -聖域-』での七海といえば、天真爛漫な雰囲気とグラマラスなボディーで、主人公・清(一ノ瀬ワタル)を翻弄し、虜にした女。茶目っ気たっぷりな態度で清を誘惑し、清から財布を盗むなどどうみても悪女なのに、なぜか憎めない不思議な魅力を持ったキャラクターだった。はじめは清をカモとしていた七海だが、相撲へ傾倒していく清の姿に惹かれ、恋敵だと思い込んだ国嶋飛鳥(忽那汐里)に対抗意識を見せるなど、徐々に清に対する感情が変化していった。

 七海は、『サンクチュアリ -聖域-』における重要な人物であるにもかかわらず、彼女の詳細な心情や過去はほとんど描写されなかった。ただ、清や村田(金子大地)、飛鳥に対するリアクションだけが彼女を形作っており、心の奥底を察することはできない。明朗な雰囲気なのに常にミステリアスで、不思議な魅力が詰まった女性だった。愛らしさと負けん気の強さで視聴者も翻弄する七海を、寺本は見事に演じて見せた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる