生田絵梨花、地上波連ドラ初主演で得た気づき 「いままで知らなかった自分に出会えている」

生田絵梨花、初の教師役で見つけた新しい自分

 『アンメット ある脳外科医の日記』(カンテレ・フジテレビ系/以下、『アンメット』)での好演も記憶に新しい生田絵梨花が、毎週日曜22時より放送中の連続ドラマ『素晴らしき哉、先生!』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で初の教師役に挑んでいる。感情を爆発させた演技で新境地を切り開いている生田に、地上波連続ドラマ初主演の心境や役作りについて話を聞いた。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

地上波連ドラ初主演に際して杉咲花に相談も

ーー『アンメット』に続いて2クール連続のドラマ出演になりますね。しかも今回は地上波連続ドラマ初主演です。

生田絵梨花(以下、生田):もちろんものすごく嬉しいことではあるのですが、地上波連続ドラマ初主演というのは、やっぱり緊張や不安な気持ちのほうが大きかったです。いざ撮影現場に入っても、目の前にやるべきことが積み重なってきて、そこに追いついていくのが必死で。撮影が一息つくと、嬉しさやありがたみを感じることができるのですが、りおを演じているときはとにかくがむしゃらです。先生という職業もそうですし、主演ってこんなに大変なんだと実感しました。それこそ『アンメット』で共演した杉咲花ちゃんに相談に乗ってもらったりもしたんです。

ーーそうなんですね!

生田:花ちゃんの言葉にはすごく助けられました。あとやっぱり、『アンメット』をやっていなかったら、今回の『素晴らしき哉、先生!』はできなかったと思います。

ーー具体的にどういうところでそう感じますか?

生田:私のシーンではそういうことはなかったのですが、『アンメット』の現場ではリハーサルをせずに一発撮りをしたり、長回しで撮影したりしていたそうなんです。今回の現場では、そういうことを試みているシーンもあったりして。それまでの私だったら、そういう考え自体思い浮かばなかったと思いますし、実際ものすごくリスクのあることだと思うので、そういう決断をすることはできなかったと思うんです。でも、今回はやってみようと思えたんですよね。

ーー『アンメット』での経験が『素晴らしき哉、先生!』の現場にも活きているわけですね。

生田:それは間違いないです。自分が演じる役についても、より探求するようになりました。『アンメット』を経験していなかったら、また違った『素晴らしき哉、先生!』になっていたと思います。

ーー初の教師役に手応えは感じていますか?

生田:私、あまり貫禄がないんですよ(笑)。だから生徒役のみんなと一緒にモニターに映っているのを最初に見たとき、自分のほうが子どもに見えてしまって「ヤバい!」と思って。スタッフさんとも笑いながら話していました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる