山田涼介、理想の教師像は八嶋智人 『ビリオン×スクール』“初教師役”への意気込み

山田涼介、『ビリオン×スクール』に意気込み

 山田涼介が主演を務めるフジテレビ系金9ドラマ『ビリオン×スクール』の放送が、7月5日よりスタートする。本作は、日本一の財閥系企業のトップであり、億万長者=ビリオネアの主人公が、身分を隠して私立絵都学園の教師となり、さまざまな問題に立ち向かいながら生徒と共に成長していく、オリジナルストーリーの学園コメディー。

 本作で山田が演じるのは、「やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ」の生徒が集められた3年0組を担当するどこかクセのある教師・加賀美零役。自身初の“教師役”を務める山田は本作ではどんな新境地を拓くのか。記念すべき第1話の放送を前に話を聞いた。(編集部)

「笑いあり、笑いあり、笑いあり、涙あり」な作品

――今夜からドラマ『ビリオン×スクール』がスタートしますが、今の率直な気持ちを聞かせてください。

山田涼介(以下、山田):早く観ていただきたいです。僕もすでに拝見しましたが、大変満足のいく仕上がりになっていました。自分が出ている作品は、客観的に観れる作品がなかなかないので、それだけ気楽に観られるドラマなんだと思います。どの年代の方にも楽しんでいただける作品ができたと自信を持っているので、ぜひ観てほしいです。

――“オリジナルストーリー”の学園コメディーとなっている本作の見どころは?

山田:よく「笑いあり、涙あり」と言いますけれど、「笑いあり、笑いあり、笑いあり、涙あり」な作品だと思います。ただ、ずっとふざけているわけではないんです。みんなキャラが濃いですし、最後の方には生徒に対して加賀美が、“芯を食った言葉”を投げかけるシーンも。グッと来るようなところもあれば笑いもあり、バランスのいい緩急のあるドラマだと思っています。

――加賀美という役を演じてみて、どのような人物だと解釈しましたか?

山田:横柄ですし、自分の言うことを曲げない。けれど根っこには熱い部分がちゃんとあって、それを無理に相手に押し付けようとはしません。「俺はこれを言うから、お前がどう拾うかは自由だ」というスタンスですね。だから生徒ときちんと向き合って対話するシーンは意外と難しく、自分として特に力を入れた部分の1つになっています。話を重ねるごとに加賀美の面白い部分を絵に残そうという気持ちが出てきているので、視聴者の方と一緒に加賀美を育てていきたいなと思っています。

――以前、本作について「現場を引っ張っていきたい」と話されていましたね。

山田:実際に引っ張っていけているかどうかは、自分が自覚することでもないなと思っていて。周りの方が「山田がいるから楽しいな」とか、「明るいな」とか思ってくれるような存在になれたらいいなと感じています。僕はタイプ的に「今日も頑張っていこうよ」と熱く接する方ではないので、馴染みながらも皆さんが笑顔で楽しく、暑さに負けないで撮影できていたらいいなというのが僕の気持ちです。

――教室でのシーンと職員室でのシーンは、お芝居に違いがあるように感じました。これらを表現する上での取り組みを教えてください。

山田:このドラマは生徒たちが抱えているものや葛藤を描いているので、生徒とのシーンは「真剣なパート」として演じています。自分の中では、職員室は「笑いパート」というように分けていますね。前半戦はそこのメリハリやコントラストをしっかり出しているので、面白いと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる