山田涼介、理想の教師像は八嶋智人 『ビリオン×スクール』“初教師役”への意気込み

山田涼介、『ビリオン×スクール』に意気込み

理想の教師像は『スクラップ・ティーチャー』の八嶋智人

――生徒役で出演している山田さんの後輩・松田元太さんが「口数では周りの生徒役の方に負けない」と言っていましたが、実際はいかがですか?

山田:元太が1位とはまだ言えません。生徒役には水沢林太郎くんがいますけれど、林太郎もまあ喋るので。ドラマでは物静かな役どころですが、陽気な子です。だから林太郎と元太はいい勝負をしているんじゃないかな(笑)。

――『探偵学園Q』(日本テレビ系)以来となる志田未来さんとの共演はいかがですか?

山田:志田さんは本当に変わらないですね。見た目や声ももちろんですし、「時が止まってるな」という印象がありました。並んでお芝居をした時に昔のことがフラッシュバックし、懐かしい記憶が蘇りましたね。親戚のおじさんみたいな不思議な気持ちになりました(笑)。

――お芝居での具体的な変化は感じましたか?

山田:受けの芝居のうまさが際立っていますね。永野宗典さんや坂口涼太郎さんのアトリブにも全部対応しているんですよ。志田未来さんならではという感じ。精密だなと思いましたね。

――山田さんはこれまでさまざまな作品で生徒役も経験してきました。教師役、生徒役、どちらの感覚も分かった上で「生徒を持つ」ということに思うことはありますか?

山田:あまり生徒だから、先生だからという気持ちで教壇に立っていなくて。自分が少しでも影響を与えてあげられたらいいなぐらいの感覚で立っています。僕は、お芝居の場には上も下もないと思っています。みんなプロとして同じ場所にいるから、あんまり役でどうこうというのは考えていないかもしれませんね。

――では、今まで生徒役を演じてきた中で影響を受けた教師像はありますか?

山田:『スクラップ・ティーチャー~教師再生~』(日本テレビ系)に出演した時に、教師役の八嶋智人さんが休憩中、リアルに生徒たちの相談にのっていたんですよ。その姿を子供ながらに素敵だなと思っていました。ですから僕も、芝居だけじゃなくても、悩んでいることがあれば相談してくれれば、答えられる範囲で答えたいなと思っています。

――いよいよ今夜放送ですが、ドラマの反響は楽しみにしていますか?

山田:第1話に関しては、ちょっとサプライズ的なこともあるので、そこに反響がいくだろうなと思っています。

――第1話では山田さんのアクションシーンもたくさんあるようですね。

山田:アクションシーンや派手なシーンはもちろんのこと、会話劇や生徒の思いもきちんと観てもらいたい第1話になっています。本質的な部分はそこだと思うので、加賀美が派手なことをやっているのはオマケ程度に思ってもらえたら。1話ごとに生徒の思いが違っているので、楽しみ方も変わってくると思います。そこに対して木南晴夏さん演じる芹沢と加賀美がどういうアプローチで解決していくのかというドラマになっているので、特に1話目は観ていただけたら嬉しいです。

■放送情報
『ビリオン×スクール』
フジテレビ系にて、7月5日(金)スタート 毎週金曜21:00~21:58放送
※初回15分拡大スタート
出演:山田涼介、木南晴夏、水沢林太郎、松田元太(Travis Japan)、大原梓、山下幸輝、奥野壮、柏木悠(超特急)、上坂樹里、倉沢杏菜、小宮山莉渚、志田未来、坂口涼太郎、永野宗典、MEGUMI、安達祐実、水野美紀、市村正親ほか
脚本:我人祥太ほか
主題歌:Ado「ルル」(ユニバーサルミュージック)
演出:瑠東東一郎、西岡和宏ほか
プロデュース:江花松樹
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:フジテレビジョン
©フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/billion_t_school/
公式X(旧Twitter):@billion_t_sc
公式Instagram:@fuji_kin9_7
公式TikTok:@billion_t_sc

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる