アニメファンが『虎に翼』で初めて朝ドラにハマる 脚本家・吉田恵里香の“設計力”に驚き

アニメファンが『虎に翼』で朝ドラにハマる

 SNSを覗けば毎話感想が飛び交い、筆者の周囲でも「朝ドラデビューが本作」という反応をよく耳にするNHK連続テレビ小説『虎に翼』。この盛り上がりに触発され、普段はアニメ視聴が主だった筆者も、今回初めて朝ドラデビューを果たすことになった。

 注目すべきは、全体的な視聴率と比較して、若い女性層、特に20代から30代前半の視聴率が突出して高いという点だ。この現象は一過性のものではなく、直近の2作品『らんまん』『ブギウギ』と比較しても、同年齢層でかなりの視聴率アップを記録しているという。(※)

 この人気の立役者として、各方面で高く評価されているのが脚本家・吉田恵里香だ。実は筆者、吉田恵里香という名前を聞いて、まず頭に浮かんだのはドラマではなくアニメだった。アニメファンにとって、彼女の名はむしろアニメ脚本家としての印象が強いのではないか。

「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!」本予告

 吉田がアニメと実写の垣根を超えて、『ぼっち・ざ・ろっく!』と『虎に翼』の両作の脚本家を務めたことに気づいたSNSユーザーから、驚きの声が上がっていたことは記憶に新しい。その“共通点”こそが、主人公以外のキャラクターの魅力的な描き方だという意見が数多く見られた。

 確かに、『虎に翼』における女子法科の同期たちや家族の葛藤など、主人公以外のキャラクターの掘り下げ方は非常に魅力的だ。この点は、『ぼっち・ざ・ろっく!』における結束バンドのメンバーたちの描写とも通じるものがある。朝ドラ初心者の私にとって、こうした主人公以外のキャラの丁寧な掘り下げが「過去の朝ドラと一線を画す大きな違いだ」というメディアやファンの声による指摘は、目から鱗が落ちる思いだった。

 しかしながら、世間でこうした声が次々と上がる一方、『虎に翼』と『ぼっち・ざ・ろっく!』をともにヒット作へと作り上げた吉田恵里香の真の強みは、単にキャラクターの掘り下げが上手いという点だけではないと感じた。

 確かに、キャラクターの描写力は吉田の大きな武器の一つである。しかし、『ぼっち・ざ・ろっく!』はそもそも4コマ漫画が原作であり、コミカルな作品ならではの“キャラ立ち”が元々存在していたとも考えられるのではないか。そうした観点からも、あくまで個人的な見解ではあるが、ドラマ『虎に翼』、そしてその他のアニメ作品から見る吉田恵里香の脚本の真髄は、別の部分にあると考える。それは複雑な世界観や専門的な概念を、視聴者に自然に理解させる能力だ。

 その代表例が、2024年7月から第2期の放送が開始されるTVアニメ『神之塔 -Tower of God-』だ。

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