【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク
『響け!ユーフォニアム3』第12話、原作ファンも納得の再構築に完敗&乾杯
毎週、「ほとんどの作品を観ている」アニメライター・はるのおとによる週刊連載「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」。6月17日から6月23日に放送された分から注目の“神回”をピックアップ!(編集部)
夏から始まる新アニメの情報がたくさん発表されています。でも『オーイ!とんぼ』や『ヴァンパイア男子寮』『HIGHSPEED Etoile』『烏は主を選ばない』『死神坊ちゃんと黒メイド』『この素晴らしい世界に祝福を!3』『となりの妖怪さん』『無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜』なんかのクライマックス、そして『転生したらスライムだった件 第3期』の新オープニングに心をかき乱されて、まったく頭に入ってこない……こんな心境に3カ月ごとに至れるから、アニメ視聴はやめられません。
というわけで、春アニメもいよいよ佳境に入った週のなかで特に心打たれた神回を紹介します(以下、『響け!ユーフォニアム』原作小説のネタバレも含みます)。
花田十輝さんのクールとなった2024年春
『響け!ユーフォニアム3』第12話「さいごのソリスト」では、全国大会のメンバーを選ぶオーディション、そしてユーフォニアムでソロを吹くソリストを選ぶ再オーディションを経て、主人公の久美子ではなく真由がソリストに選ばれました。筆者は紙と電子で全巻揃えている程度には原作小説のファンですが、原作では再オーディションは行われず、滝先生によるオーディションで久美子がソリストに選ばれていまして。でも今回の重大な原作の再構築はものすごく納得感があり、昨今いろいろ言われる原作改変もやっぱり是々非々だよなあと改めて感じた次第です。
そもそも『響け!ユーフォニアム』は中学時代の“ダメ金”に満足していた久美子と「悔しくって死にそう」と泣いていた麗奈の対比から始まった物語なので、久美子が死にそうなほどの悔しさを抱けたのは(相当に残酷ではあれど)成長の話として正しいなと。そしてその影響で音楽に真摯な麗奈やかわいい後輩の奏、そして原作では底知れなかった真由もそれぞれに輝きを増しており、さらにこのアニメでも屈指の名シーンである第1期第8話の大吉山のシーンの反復/対比までされてはもう。出されてみれば「こういう結末もありだな」と思える素晴らしい脚色でした。本作は中盤からかなり原作から脚色されていてかなり「?」と思うこともあったのですが、それもこのためだったのかと。
それに再オーディションで1番と2番、それぞれに挙手をした奏や葉月、緑輝、秀一の思いや、いずれこの顛末を知るであろう優子や中世古先輩の反応を想像するだけでいくらでも感慨に浸れません? ああ、久美子とその周囲の3年を追ってきてよかった。
もちろん長期シリーズの最終章をハッピーエンディング気味に締めくくる原作小説と、今回のビターなアニメの間に優劣があるわけではありません。何なら、恒例気味な劇場版では原作準拠ルートにいってくれても全然結構なのですが。これほど大胆な再構築を受け入れた原作側も、最高のアニメーションを見せてくれた京都アニメーションも、(TVアニメ版では)関西大会前に行った演説以上の名演説で魂震わせてくれた久美子役の黒沢ともよさんにも感謝するばかり。しかし今回はこの脚色を考案した(のであろう)脚本の花田十輝さんがとにかくすごいなあと。このエピソード、そして『ガールズバンドクライ』や映画ですが『数分間のエールを』もあり、2024年春は彼の卓越した手腕が改めて見せつけられたクールになったと言えるのではないでしょうか。
原作と異なる展開を承諾してくださった石原監督、コンテの小川副監督、スタッフの皆様、そして何より原作の武田先生、ありがとうございました。次回、ファイナルです。よろしくお願いします。 #ユーフォ3期 https://t.co/0SagNsDUIO
— 花田十輝 (@oitan125) June 23, 2024
リスペクトした上で再構築してくださっていますし、私の許容範囲を超えている部分は意見をお伝えして脚本に反映してもらっているのでこちらも安心&納得してお任せしています!…という感じです
「アニメはアニメ、小説は小説で楽しんで欲しい」という言葉に尽きるので、ご理解いただけますと幸いです
— 武田綾乃 (@ayanotakeda) June 24, 2024