『響け!ユーフォニアム3』第12話、原作ファンも納得の再構築に完敗&乾杯

『ユーフォ』第12話、原作ファン納得の再構築

「侘び寂び」の侘び的なよさ『変人のサラダボウル』第12話

TVアニメ「変人のサラダボウル」ニューヨークタイムズスクエア広告

 こちらはこちらですごかった。岐阜にいる変人たちの愉快な日常を描く本作。「人種のサラダボウル」であるニューヨークタイムの有名交差点で広告を出して迎えた最終回は、パチンコ『海物語』をカメラで直撮りした映像を妙に長尺で流したり、サイドストーリーで生まれたガールズバンド(メンバーは異世界から来たホームレス、カルト宗教の教祖、元キャバ嬢)の救世グラスホッパーが急に人気爆発してデカ箱を埋めてメジャーデビューしたり、小学生ヒロインの卒業式はギャグとライブ(タイトルは「なんかフワッとした歌詞の前向きなポップソング」)で済ませたり。しかもオチがそのバンドメンバーのカルト宗教の教祖がインサイダー取引で捕まるという益体もないもの。なんだそりゃ。

 でもそれでいいんです。アニメの最終回だからと変にシリアス展開になるのもアリですが、日常ものなんだからこれくらいのちょっと特別な出来事があるくらいでもいい。「日本各地に存在するパッとしない地方都市のひとつ」岐阜での日々なんだから、こういう作風も、ローファイ気味な(だけどときにハッとさせられる)映像も、いい具合に力の抜けた2つの主題歌も全部マッチして、とてつもない愛しさが生まれる作品でした。

 本編ラストに流れるオープニング主題歌の後半ではあの岐阜駅前にある黄金の織田信長像がずっと映されていて、「最終回だけに尾張(終わり)ってことか〜」なんて納得していたら、調べてみると尾張国は愛知県西部のことでした。そんな勘違いからくる「タハハ……」感のある出来事も、この作品にふさわしかった。

■放送情報
『響け!ユーフォニアム3』
NHK Eテレにて、毎週日曜17:00〜放送
キャスト:黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、戸松遥ほか
原作:武田綾乃
監督:石原立也
副監督:小川太一
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子、池田和美
総作画監督:池田和美
楽器設定:髙橋博行
楽器作画監督:太田稔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:竹田明代
撮影監督:髙尾一也
3DCG監督:冨板紀宏
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
©︎武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
公式サイト:https://anime-eupho.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる