『くる恋』Pにラブコメ×ミステリーの狙いを聞く 「誰を選んでもと思ってもらえるように」

『くる恋』ラブコメ×ミステリーの狙いとは?

 TBSの火曜ドラマ枠で放送中の『くるり~誰が私と恋をした?~』は、記憶喪失になった主人公・まこと(生見愛瑠)のもとに現れる3人の男性との恋模様を描いたラブコメディでありながら、ミステリー要素も加えた意欲作だ。生見愛瑠、瀬戸康史、神尾楓珠、宮世琉弥という豪華キャストが集結し、新しい“火曜ドラマ”としての注目を集めている。

 制作の裏側には、どのようなドラマ作りへの想いがあったのか。演出やキャスティングの狙い、これまでのエピソードの反響など、気になる点は尽きない。そこで今回は、本作のプロデューサーを務める八木亜未氏に、最終回の見どころとドラマ制作の舞台裏について話を聞いた。(すなくじら)

本当に悩んだ朝日(神尾楓珠)の描き方

ーー本作の企画が動き出したきっかけから教えてください。

八木亜未(以下、八木):いろんなタイプの男性が現れて、最初から誰と結ばれるか明確にわからない展開の作品を見てみたいなという思いがきっかけです。このドラマが動き出したタイミングは、実はかなりギリギリで。「こういうの面白そうだな」って妄想したのが始まりでした(笑)。そこから「主人公をどんな設定にしたら、誰を選ぶのか視聴者の方が楽しんでもらえるかな」と考えて、この物語が生まれました。

ーー主演に生見愛瑠さんを起用した理由は何だったのでしょうか?

八木:生見さんは、他のドラマでの演技を観て、大変魅力を感じていました。バラエティで見せる明るさ……アイコンとしてのめるると、女優としてお芝居をしている生見さんの差というか、かわいらしさとお芝居の幅の広さがすごいんです。記憶喪失という難しい役でありながら、物語を明るく前向きに引っ張っていける。この主人公役にうってつけだと思い、オファーしました。生見さんの自然体の演技と抜群のかわいさには、現場でもいつも魅了されっぱなしです。モニター越しに見ていても、つい「かわいい!」と声に出してしまうほどでした(笑)。

ーー瀬戸康史さん、神尾楓珠さん、宮世琉弥さんという3人の男性キャストの起用理由についても教えてください。

八木:もちろん人気や演技力も起用の大きなポイントでしたが、まず大前提として、3人とも全然タイプの違う方にしたいと思っていて。そこで瀬戸さんには、かわいさと大人の色気を兼ね備えた役柄の公太郎を。普段は影のある役が多いイメージの神尾さんには、ひたすら優しいいい人の朝日を。そして勢いに乗っている宮世さんには、序盤は謎めいているけど、物語の終盤で大きな役割を担う律を演じてもらうことにしたんです。

ーー制作の中で、悩んだのはどんな部分でしたか?

八木:正直に言うと、朝日の描き方は本当に悩みました。「視聴者のみなさんに、彼はどう見えているのかな」って。例えば第5話で主人公の実家までついていくシーンや第8話で朝日が嘘をついたことを告白したシーンなんかは、どう受け止められるか本当にドキドキでした。でも蓋を開けてみたら、皆さん朝日を応援してくださって。そこは本当に嬉しかったし、安心しました。

ーー撮影現場では、出演者の方々から出たアイデアや意見が取り入れられているそうですね。

八木:キャストの皆さんからは、たくさんのアイデアや意見をいただきました。特に「キュンとするシーン」の演出では、出演者の方々の意見が反映されています。例えば、第3話で瀬戸さん演じる公太郎がまことの手にハンドクリームを塗るシーン。あれは、実際にやってみたら「気持ち悪く見えちゃうかも」なんて話になったんです。でも瀬戸さんが工夫を重ねてくれて、ポイントを押さえた自然な動きに仕上がりました。第9話の“花びらキス”のシーンも、いろいろと試行錯誤しながら作り上げていきましたね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる