伊坂幸太郎の小説は韓国でどう映像化された? Netflix『終末のフール』の隠れたテーマ
『ディープ・インパクト』(1998年)や、『アルマゲドン』(1998年)、はたまた『インデペンデンス・デイ』(1996年)や『宇宙戦争』(2005年)のように、宇宙から飛来した隕石や小惑星だったり、地球の支配を狙う宇宙人の侵攻によって人類が危機に陥るような内容の映画作品は、パニック、スリラージャンルに当てはまるイメージが強い。
だが時代を経て、『メランコリア』(2011年)、『メッセージ』(2016年)、『君の名は。』(2016年)、近年の配信ドラマシリーズ『インベージョン』、そしてアニメシリーズ『キャロルの終末』など、地球外からの大規模な危機を描いた作品のなかで、よりパーソナルな世界観を強調したものが、段階的に目立ってきているように感じられる。パニックやスペクタクルよりも、人間のドラマや個人の生き方の問題の方が、そこではフォーカスされているのだ。
日本の作家、伊坂幸太郎の小説を原作に、舞台を韓国に移し替え、韓国のスタッフ、キャストで製作されたNetflixシリーズ『終末のフール』(全12エピソード)もまた、地球への小惑星衝突の脅威を題材にしながら、そこで危機に対するパニックを描きつつも、地上に住む人々の感情や交流により力点を置いて、登場人物の内省的な部分を扱っていく作品である。
ここでは、そんな本シリーズ『終末のフール』が何を描き、何を示しているのかを、原作との違いや同ジャンルと共通する時代の流れ、実際の社会状況とのかかわりなどから考察していきたい。
伊坂幸太郎が在住し、よく作品の舞台にしている宮城県仙台市。小説『終末のフール』の舞台は、その北部にある丘陵地に造成されたという架空の地区「ヒルズタウン」だと、作中で示されている。筆者のように仙台市出身だったり、そこに在住したことのある人であれば、そのモデルとなっているのが、同じく仙台市北部、泉区の丘に造成された実在のニュータウン「泉パークタウン」であると類推できるのではないか。
小惑星の衝突によって人類の危機が訪れることが、数年前から世界中に知れわたってしまっている環境下において、登場人物たちは悠長に感じられるほど、普段の生活からあまり離れない行動をとっている。たしかに民心は乱れ、世の中は暴動や自殺が相次いでいる状況だ。しかし、圧倒的な天災に対して、ほとんどなす術がないのだとしたら、相当数の人々は“普通に生きていく”しかないのではないか。
高級住宅地である泉パークタウンには、中央にショッピングセンターが配され、家々の間隔が広く木々が生い茂る住居ゾーンと、スポーツができる広大な土地と施設が用意されている。そんな、暮らしやすい環境が整備されている地区が原作の舞台のモデルになっているのだとすれば、それはまさに自分たちの生活をこそ大事にしたいという、人間の切ない感情を描くのに相応しい場所だと考えたからではないか。
対して“韓国版”たる本シリーズは、その設定をかなり変更している。小惑星が朝鮮半島近辺に衝突することが予想されていて、韓国や日本、中国大陸の一部は甚大な被害を受けるが、アメリカ大陸やアフリカ大陸にいれば、助かる可能性があるというのである。そのため、本シリーズでは富裕層や一部エリートは自国を脱出し、移住の意志を持っていても、その資格がなかったり対価を支払えない人々、そしてそもそも脱出の意志がない者たちは、衝突の時期が迫っていても自国に居残っている。
さらには暴動や、人身売買や窃盗などの犯罪も、本シリーズでは直接的に描かれ、この状況下において“普通の暮らし”を維持することの難しさが示唆されている。また、宗教団体の信者たちの献金が内部の者によって奪われるという事件も発生し、人々を動揺させる。
そして本シリーズが、オムニバス形式であった原作よりも、それぞれの登場人物のつながりを強め、共通した問題に対処させる群像劇に変更されているのは、ドラマシリーズとしての力強さを獲得したかった試みがあったからだと理解することができる。