窪塚洋介、『TOKYO VICE』は「今までで一番プレッシャーがあった」 渡辺謙の言葉が救いに

窪塚洋介、『TOKYO VICE』で得た刺激

30年近くのキャリアも「新人のように」感じられるフレッシュな経験

窪塚洋介

 2017年、マーティン・スコセッシ監督作『沈黙-サイレンス-』でハリウッドデビューした際、「心のままに仕事をしたい」と話していた窪塚。本作に心が動いた理由について「シーズン1を観て面白いと思ったことはもちろんなのですが」と前置きしつつ、「日米合作ではありますが、現場の仕組み一つとっても、すごくやりがいのある撮影になるな……と思っていました。きっと10年経っても思い出す現場だなというのは確信していました」と「心が動く現場になる」という自信があったという。

 もう一つ、葉山という役を誰がやるのか……というのが製作陣の間でも課題になっていたということも窪塚の心に火をつけた。「現場に入ってから知ったことなのですが、なかなか葉山のキャスティングに難航していたようで、俺に決まったとき『なるほど、その手があったか』と話していたと、(笠松)将から聞いたんです。それは嬉しかったですね」。

TOKYO VICE Season2
Photo: James Lisle/WOWOW

 大きな期待を持って臨んだ現場。窪塚が惹かれたのは、撮影監督が監督同様に大きな権限を持っているということだった。「撮影監督がカットをかけるときもあるぐらい現場で決定権があるので、すごく画が面白い。そのクオリティには驚かされました」と刺激的な現場だったことを明かすと、「本当にドキドキさせられることが多かったです。俺もこの仕事を30年近くやっていますが、その経験を持ちつつ、新人のような気持ちでやれるというのは新鮮で楽しかったです」と語っていた。

 対峙した笠松に対しては「すごくいい役者ですね。一緒にやっていて面白かった」と振り返ると、「とにかく葉山が佐藤に対して酷いことばかりするんですよ。途中であまりにも佐藤が不憫で、心のなかで『こんなこと言われているけれど負けるなよ!』とか思って、佐藤を演じている笠松に感情移入しちゃったぐらい」と笑う。

 また笠松が事務所を独立するタイミングでの撮影だったようで、「いろいろアドバイスできることはしていました」と、役柄とは真逆で、公私ともに親しく接していたという。「基本的にメソッドアクターではないから、カチンコが鳴っている間だけ役として存在していればいいというスタンスなので、葉山を演じているときも、役に引っ張られていたということはないと思いますよ。自分で言うのもなんですが、昔よりも優しくなっていると思うんですよ」とはにかんでいた。

俳優業への意識が変化

窪塚洋介

 俳優業についても意識が少しずつ変わってきたという窪塚。「今年『GTOリバイバル』(カンテレ・フジテレビ系)にはお祭り的に出演しましたが、20代で決断したように、基本的に地上波のテレビドラマに出演する気はないんです。でも配信作品などで、勢いがある作り手も出てきましたよね。グッとクオリティも上がって制作環境も良くなってきてから、さらに面白い作品が増えてきました」と窪塚にとって魅力的な映像作品が増えてきたというと、「舞台もやりたい。以前、俳優はいろいろな表現活動の一つと言っていましたが、やっぱり自分の根幹というか、一番太い幹であるなとは思います」と語る。

 現在44歳。常に新しいフレッシュな面も提示してくれつつも、円熟味も増してきた。現在の窪塚にとって目標となる人物はいるのだろうか――。

 「芝居という意味では割といいなと思う俳優さんは結構います」と語るが、「でもトータル的に仕事のやり方とか、生き方とかで手本にしている人というのは、いまはいませんね。それよりも自分が一番なりたい自分を突き詰めていくことが大切なのかなと思います」とあくまで自身の理想を追い求めて、まい進する日々だという。

 窪塚は「シーズン1を観ていて、久しぶりに戸澤組・戸澤組長役の谷田歩さんの演技にゾクッとしたんです。マジで本物?みたいな感じでしたよね」とおどけると、「先ほども話しましたが、本当にドキドキする現場で楽しかった。そんな雰囲気が作品に出ていると思います」と期待を煽っていた。

■放送・配信情報
ハリウッド共同制作オリジナルドラマ『TOKYO VICE Season2』
WOWOWにて、毎週土曜21:00〜放送・配信中(全10話)〔第1話無料放送〕
※WOWOWオンデマンドにて、Season1全8話配信中
出演:アンセル・エルゴート、渡辺謙、レイチェル・ケラー、菊地凛子、笠松将、窪塚洋介 、真矢ミキほか
監督:アラン・プール、ジョセフ・クボタ・ラディカ、福永壮志、エヴァ・ソーハウグ
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/tokyovice2/
公式Instagram:@wowow_tokyovice

■WOWOWオンデマンドについて
BS視聴環境がなくても、ネット環境があれば、スマホやPCからでも楽しめるWOWOWの番組配信サービス。
詳細はこちら

WOWOWオンデマンド特集も公開中

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる