水上恒司に漂う往年の銀幕スターの貫禄 『黄金の刻』でも“まなざし”の芝居が光る

水上恒司に漂う“往年の銀幕スター”の貫禄

 3月30日に放送される『黄金の刻』(テレビ朝日系)で、西島秀俊演じる主人公・服部金太郎の青年期を演じるのが水上恒司だ。水上は3月29日に最終回を迎えたNHK連続テレビ小説『ブギウギ』で趣里演じる主人公・福来スズ子の最愛の人である愛助を演じていたのが記憶に新しい。また2023年末に公開された映画『あの花が咲く丘で、また君に出会えたら』(以下、『あの花』)では戦時中の日本にタイムスリップしてしまった主人公・百合(福原遥)が恋をする特攻隊員・彰を演じた。

 話題作に立て続けに出演している水上は、『ブギウギ』や『あの花』、そして『黄金の刻』の舞台となる時代背景もあいまってか、どこか昔の銀幕スターのような風格が感じられる。そのような印象を抱かせるのは、水上が演技で見せる強いまなざしや演技への姿勢にあると考える。

 たとえば、水上のまっすぐな瞳が演じている役柄の志の高さや芯の強さを体現する。水上はNHK大河ドラマ『青天を衝け』で吉沢亮演じる主人公・渋沢栄一の従弟、渋沢平九郎を演じ、その壮絶な最期は視聴者の心に強い印象を残した。無数の銃で撃ち抜かれ、血を吐きながらも、栄一から授かった誇り高き名前を叫ぶ瞬間は勇ましい。「花と散らん」と言葉を残して事切れるまで、眼光は鋭いままだった。

水上恒司は“目”で愛を表現する 新たな代表作となった『ブギウギ』愛助を生き抜いて

名は体を表すという。  『ブキウギ』(NHK総合)の愛助(水上恒司)はその名の通りスズ子(趣里)を愛し、助けとなった人生だった…

 『ブギウギ』で演じていた愛助は結核を患い、スズ子とともに生きたいという意思に反してその体は衰弱していく。それでも愛助は最後の最後までスズ子を思い続けた。力を振り絞り、スズ子に手紙を書く、あの目に胸を打たれた視聴者は少なくないはずだ。

 『あの花』で演じていた彰は、公式サイトのキャッチコピーにある通り、主人公・百合を何度も何度も助ける強く優しい人物だ。異なる時代を生きる百合の言動は、その時代を生きる人の価値観とは大きく異なる。彰はそんな百合を純粋に気にかける心優しさを持つ。とはいえ、彰は命がけで戦地へ飛ぶ運命を受け入れている。彰の意志は「日本男児」のイメージを彷彿とさせる凛とした表情や潔い立ち居振る舞いに表れている。

 また水上からは、自身が演じるキャラクターがどのような思いを抱き行動しているのかを深く心に落とし込んだような、演技への真摯な姿勢が感じられる。水上が演じている役柄の感情の機微を絶妙な面持ちや所作によって見せることで、役柄の苦悩や思いが深く感じられ、その思いを通じて作品自体が伝えようとするメッセージがひしひしと伝わってくる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる