『Eye Love You』絵本の結末を乗り越えた侑里とテオ “希望”に溢れた感動の最終回に

『Eye Love You』感動の最終回

 「僕は(心の声は)聞こえないけど、侑里さんの気持ち、わかります。全部はわからないかもしれないけど、侑里さんの気持ち、いっぱいわかりたいです。大丈夫です。僕たちなら、大丈夫です」

 ついに最終回を迎えた火曜ドラマ『Eye Love You』(TBS系)。誰もが固唾をのんで見守ったのは、侑里(二階堂ふみ)とテオ(チェ・ジョンヒョプ)に待ち受ける運命の行方だ。テレパスの能力を持つがゆえに、不幸なことが続き、最終的には愛する人を失ってしまうかもしれないという結末を絵本で知った2人。それでも侑里を愛し続けることを覚悟していたテオだったが、危うくバイクと衝突してしまう事態に……。

 幸いにも命に別状はなかったものの、自分の身に何かが起きたときに最も悲しむのはほかでもなく侑里だという現実を突きつけられる。愛する人から離れることなんてできない。でも、そのせいで辛い思いをさせてしまうことはもっと耐えられない。そして、テオは身を切るような思いで侑里の会社「Dolce & Chocolat.」を退職し、愛を諦めるために韓国・ソウルへと帰ってしまうのだった。

 2人が一緒にいられるために考えられる条件は、ただひとつ。侑里のテレパスの能力をなくすこと。だが、それは同時に声を出せない父・誠(立川志らく)としていた心の声での会話ができなくなることを意味していた。父との会話か、恋人との未来か……。しかし、このドラマは侑里に愛する2人のどちらかを選択するようなことはさせなかった。星空の下で愛する人と33秒間目を合わせれば能力をなくすことができると知った侑里は、テオとそれを試そうと決意する。場所は、2人がシャボン玉や木の葉を撒いて笑ったあの思い出の屋上だ。しかし、30秒を過ぎたギリギリのところでテオは「やっぱり嫌です」と、その試みを阻止。そして侑里を抱きしめながらこう言うのだ。「僕が好きになったのは、そのままの侑里さんです」と。

 これまで心の声が聞こえてしまうからこそ、たくさん傷つき、誰かを愛することに臆病になっていた侑里。彼女にとっては苦しい秘密だったけれど、その能力ゆえにたった1人の父親と繋がることができた。そして、その力があったからこそ「Dolce & Chocolat.」という夢を叶えられたのも事実。人に向けて言葉を慎重に選ぶ長所も、誰かに心を開くことを怖がる短所も。今の侑里をテレパスを抜きにしては語ることができない。だから、テオは「なくさないでください」と侑里を抱きしめたのだ。無理に自分を変える必要はないのだと。いいところも、そうではないと思っているところも、全部含めてありのままの侑里なのだから、と。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる