今田美桜&山本耕史、『花咲舞が黙ってない』撮入 「素敵な舞をみんなで作っている」

今田美桜&山本耕史、『花咲舞』撮入

 4月13日より日本テレビ系で放送がスタートする今田美桜主演ドラマ『花咲舞が黙ってない』がクランクインを迎えた。

 4月より日本テレビの土曜21時にドラマ枠「土ドラ9」が新設。その第1作目が、池井戸潤原作のドラマ『花咲舞が黙ってない』の新シリーズとなる。

 前作のドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)は、銀行を舞台にした池井戸潤の小説『不祥事』を原作に、2014年と2015年に杏主演で放送された。前作の放送後、ドラマと同名の新作小説『花咲舞が黙ってない』(池井戸潤)が出版。銀行の大合併が描かれ新たな敵役も登場するが、2024年版はこの新たな物語を、新たなキャストで描く。

 主人公・花咲舞役で主演を務めるのは今田。大手銀行の窓口係から突然、本部の臨店班に異動になった花咲舞が、毎回訪問する支店で巻き起こる事件や不祥事をスッキリ、ズバッと見事に解決していく。不正を絶対に見て見ぬふりできない花咲舞が、弱い立場の人たちのために立ち上がる。

 3月某日、撮影は臨店班のセットでスタートした。装飾品として置かれていた筋トレグッズを見つけた山本耕史が、芝居に取り入れるアイデアを監督に提案し、採用されるなど、皆でキャラクターを作り上げていっている様子も。

 花咲舞役の今田は、「前作とは違ったレトロなセットが新鮮でした。ここで繰り広げる相馬さんたちとの掛け合いがすごく面白いです」とコメント。舞のバディ・相馬健役の山本は、「花咲舞のキャラクターのように勢いがあって、スピードがあって、なおかつ無駄がない現場。演者達もスタッフも一気にエンジンがかかって、いいスタートを切れました!」と満足げなコメント。撮影はどんどんOKが出てテンポ良く進んでいき、スタンバイ中には2人が東京第一銀行のキャラクターである犬のダイチくんを抱えて、愛でていた。

 現場はかなり良い空気感の様子だという。山本は「真ん中にいる舞(今田美桜)が力強くて、母性もあって、説得力もすごい。始まったばかりなのに既に出来上がっていて、一歩先に僕らを先導してくれるような疾走感を今感じています」と話し、今田も「現場で迷ったりすることがあっても、皆さんにアドバイスをいただきながら楽しくやらせていただいています。素敵な舞をみんなで作っている感じがして、ワクワクしています」とコメントした。

20240326-hanasakimai-9
20240326-hanasakimai-4
20240326-hanasakimai-5
20240326-hanasakimai-3
20240326-hanasakimai-2
20240326-hanasakimai-1
20240326-hanasakimai-8
20240326-hanasakimai-7
previous arrow
next arrow
20240326-hanasakimai-9
20240326-hanasakimai-4
20240326-hanasakimai-5
20240326-hanasakimai-3
20240326-hanasakimai-2
20240326-hanasakimai-1
20240326-hanasakimai-8
20240326-hanasakimai-7
previous arrow
next arrow

■放送情報
土ドラ9『花咲舞が黙ってない』
日本テレビ系にて、4月13日(土)スタート 毎週土曜21:00〜放送
TVer、Huluにて、地上波放送後配信
出演:今田美桜、山本耕史、菊地凛子、上川隆也ほか
原作:池井戸潤 『花咲舞が黙ってない』(中公文庫/講談社文庫)、『不祥事』(講談社文庫/実業之日本社文庫)
脚本:松田裕子、ひかわかよ
演出:南雲聖一
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:小田玲奈、鈴木香織、能勢荘志
シリーズプロデューサー:加藤正俊
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/hanasakimai2024/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/hanasakimai2024
公式Instagram:https://www.instagram.com/hanasakimai2024
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@hanasakimai2024

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる