上川隆也、『花咲舞が黙ってない』で今田美桜の叔父役に 「(山本耕史らに)期待したい」

上川隆也、『花咲舞が黙ってない』出演決定

 4月13日より日本テレビ系で放送がスタートする今田美桜主演ドラマ『花咲舞が黙ってない』に、上川隆也が出演することが決定した。

 4月より日本テレビの土曜21時にドラマ枠「土ドラ9」が新設。その第1作目が、池井戸潤原作のドラマ『花咲舞が黙ってない』の新シリーズとなる。

 前作のドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)は、銀行を舞台にした池井戸潤の小説『不祥事』を原作に、2014年と2015年に杏主演で放送された。前作の放送後、ドラマと同名の新作小説『花咲舞が黙ってない』(池井戸潤)が出版。銀行の大合併が描かれ新たな敵役も登場するが、2024年版はこの新たな物語を、新たなキャストで描く。

 主人公・花咲舞役で主演を務めるのは今田。大手銀行の窓口係から突然、本部の臨店班に異動になった花咲舞が、毎回訪問する支店で巻き起こる事件や不祥事をスッキリ、ズバッと見事に解決していく。不正を絶対に見て見ぬふりできない花咲舞が、弱い立場の人たちのために立ち上がる。

 2014年と2015年の平成版に続く出演となる上川が演じるのは、花咲舞の叔父で『酒肴処・花さき』の店主の花咲健。舞が銀行に就職したのをきっかけに、兄の店を引き継ぐ形で脱サラして店主になった。舞の小さい頃から近所に住んでいて色々言い合える関係だ。

 上川は役について、「とにかく姪である舞を目の中に入れても痛くないぐらいかわいがっています。『花さき』という店を切り盛りしながら、彼女の身の回りの世話もしています」とコメント。

 さらに、「今作のプロデューサーさんは、僕が相馬役で出演した平成版では助監督としてがんばってくれていた方。今回、『改めてドラマ花咲舞を作りたいんです』というお話をいの一番で僕に相談しにきてくれ彼と、一緒に食事をした夜、『どんな形でもいいので関われたらうれしいです』という話が何より盛り上がった話題でした。例えばナレーションとか(笑)。そこから話が進んでいく中で、舞の叔父さんという立ち位置に自然と落ち着きました」とキャスティングについて明かし、「僕の中でそれだけこの作品が大きなウエートを占めていることの間違いのない証しです。とにかくこの物語がまた帰って来るのは嬉しい事でしたし、どんな形でもまた関われるとしたら、そこには意義があると思えたんです」と想いを語った。

 前作では、大杉漣が演じた花咲舞の父親・花咲幸三が居酒屋『花咲』を営んでいて、舞や上川の演じた相馬健たちの癒やしの場となっていた。今回の『花さき』が目指すお店については、「前作では、『花咲』の料理本まで出版されて、本筋であるストーリーに負けない位『花咲』のシーンをお客様(視聴者)も楽しんでご覧になって頂けた事を実感しました。そこに肉薄しようとまでは言いませんが、『花咲』というお店が持っていた雰囲気やぬくもりを大事にしつつ、お客様と一緒に団らんを楽しめるような、そんなお店になればと思います」と語った。

 花咲舞を今田が、相馬健を山本耕史が演じることについてアドバイスを求められると、「アドバイスは何もありません(笑)それぞれ魅力的なお2人ですので、お2人でなければ作れない花咲舞と相馬健がこれからスタートしていくことにこそ僕は期待したいと思っていますし、それを間近で見られることがうれしいです。(前作で)僕らがやったことは別に正解ではなくて、ある1つの形でしかない。むしろどんな臨店班が見られるのかが楽しみです。自由な飛躍を持って、この物語をどんどんふくらませていっていただきたいと願っています」と語った。

 普段あまり居酒屋に出歩かず、自宅で、家族である愛犬と一緒に過ごす晩酌の時間が幸せだという上川。「山本さんが普段どのような居酒屋ライフを送っていらっしゃるかは知らないのですが、ぜひ『花さき』で、山本さんと一緒の時間を楽しめたらと思っています」と楽しみにしていることを明かした。

 新シリーズに出演することについては、「2014年、2015年の際に何も意気込まずに臨んだ私が、この後に及んで意気込むなどとは畏れ多い話です。出演者の皆さんとワンシーン、ワンカットごとに楽しいお芝居をさせていただければ。それだけを願っています」と意気込んだ。

■放送情報
土ドラ9『花咲舞が黙ってない』
日本テレビ系にて、4月13日(土)スタート 毎週土曜21:00〜放送
TVer、Huluにて、地上波放送後配信
出演:今田美桜、山本耕史、菊地凛子、上川隆也ほか
原作:池井戸潤 『花咲舞が黙ってない』(中公文庫/講談社文庫)、『不祥事』(講談社文庫/実業之日本社文庫)
脚本:松田裕子、ひかわかよ
演出:南雲聖一
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:小田玲奈、鈴木香織、能勢荘志
シリーズプロデューサー:加藤正俊
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/hanasakimai2024/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/hanasakimai2024
公式Instagram:https://www.instagram.com/hanasakimai2024
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@hanasakimai2024

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる