『ブギウギ』中村倫也がサプライズ登場! 趣里&三浦獠太とコントさながらのやりとりも

『ブギウギ』中村倫也がサプライズ登場

 最終回まで、残すところあと2週となったNHK連続テレビ小説『ブギウギ』。第117話では、中村倫也が「丸の内テレビ」のディレクター・沼袋勉役で事前告知なしのサプライズ出演を果たし、話題をかっさらった。

中村倫也、“マアくん”としてひと回り成長 『半分、青い。』いよいよ最終章へ

半年間に渡り放送されてきた『半分、青い。』(NHK総合)が、いよいよあと3週で最終回を迎える。第22週にて「戻りました!岐阜編」…

 中村が朝ドラに出演するのは、2018年度前期放送の『半分、青い。』以来およそ4年ぶり。同作で演じたのは、ヒロインの鈴愛(永野芽郁)が漫画家を目指して上京した直後に出会い、恋に落ちる“マアくん”こと朝井正人だ。中村が作り出す、人を寄せ付けるわりに掴みどころのないふわっとした雰囲気が女性視聴者を虜に。その後、『凪のお暇』(TBS系)や『珈琲いかがでしょう』(テレビ東京系)でも顕著に現れたオムファタール=魔性の男としてのイメージを確立させた。だが、今回は全く異なる役柄に挑戦している。

 沼袋はスズ子(趣里)が大トリを飾る大晦日恒例の番組『オールスター男女歌合戦』を担当するディレクター。見た目も中身も古いタイプの業界人で、打ち合わせに現れるなり「ご無沙汰、音沙汰、色恋沙汰はもうたくさん!」と、春の陽気を吹き飛ばすようなダジャレを一発かます。

 そんな沼袋の提案で、その年の歌合戦ではスズ子の前に若手の有望株である水城アユミ(吉柳咲良)が歌うことに。水城の人気で世間では「スズ子の時代は終わり」という声が上がっているだけにマネージャーのタケシ(三浦獠太)は難色を示す。スズ子も不安げだが、「天狗になった若手の鼻をベテランがへし折る。バキバキにへし折っていいから」「ベテランの意地っての? そういうのが見たいんだな!」と強引に押し切る沼袋。軽薄だが、有無を言わさぬ大物っぷりにカメレオン俳優・中村倫也の真骨頂を見た。ちなみに中村は趣里、三浦と同じトップコート所属で、それぞれ共演経験もある。わずかな時間ではあるが、気心が知れた空気感が生み出すコントさながらのやりとりも見応えがあった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる