中村倫也、“マアくん”としてひと回り成長 『半分、青い。』いよいよ最終章へ

中村倫也、“マアくん”としてひと回り成長

 半年間に渡り放送されてきた『半分、青い。』(NHK総合)が、いよいよあと3週で最終回を迎える。第22週にて「戻りました!岐阜編」が終わり、第23週「信じたい!」からは最終章。2年後の2010年、“おひとりさまメーカー”になるため再上京した鈴愛(永野芽郁)とアメリカから帰国した律(佐藤健)は再び再会を果たす。その仲立ちをするのが、正人(中村倫也)だ。

 正人といえば、鈴愛が漫画家を目指し、初めて上京する「東京・胸騒ぎ編」にて恋仲になる相手。秋風(豊川悦司)から漫画のダメ出しをされ、へこんでいる鈴愛に、正人は“元気出してのプレゼント”としてチョコレートパフェを差し出す王子様キャラだった。初めてのデートの日、正人は鈴愛に吉祥寺へと引っ越すことを告げ、「近くまで来たかなって思うと、スッと行っちゃう。ヒラヒラと泳ぐ金魚みたい」と囁き、鈴愛と唇の距離を一気に縮める。しかし、2度目のデートで正人は鈴愛をぶっきらぼうに振り、それ以来、正人は鈴愛たちの前どころか物語自体から姿を消していた。

 約13週ぶりの登場となる正人は、相も変わらず王子様キャラ。屋台で五平餅を焼いている鈴愛は、ガード下でスーツを肩にかける正人と再会する。“チュクチューン”と流れる小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」のイントロ。トレンディードラマ風に2人の恋愛も再熱か?……と思いきや、正人には10個上のバリキャリ彼女・アキコの存在が。その出会いの3カ月後に、鈴愛は正人を介して律と再会する。驚くのが「え、2人付き合ってんの?」と律が2度(3度目は思いを飲み込む)確認するほどに、2人の距離はおろか、娘の花野(山崎莉里那)とまですっかり仲良くなっていることだ。法律関係の出版社勤務で、西北大学卒業後もちょくちょく連絡を取っていた律と正人はすでに以心伝心の仲だが、鈴愛とはこれまで一切連絡を取ってこなかった。これは第23週全体で言えることだが、やはり正人は気遣いができる王子であることが分かる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる