『ブギウギ』から『虎に翼』へ朝ドラバトンタッチ 趣里と伊藤沙莉によるプレゼント交換も

趣里から伊藤沙莉へ 朝ドラバトンタッチ

 『ブギウギ』スズ子役の趣里から『虎に翼』寅子役の伊藤沙莉への「バトンタッチセレモニー」が、3月15日にNHK東京放送局で開催された。

 3月29日に最終回を迎える(3月30日は最終週の振り返り)NHK連続テレビ小説『ブギウギ』。続けて、連続テレビ小説第110作目『虎に翼』が4月1日よりスタートする。

 すでにクランクアップを迎えている趣里は撮影を振り返り、「撮影中は毎日のようにキャストやスタッフのみなさんとお会いしていたので、今はとても寂しい気持ちです。『元気かな?』と皆さんの顔を思い浮かべながら、かけがえのない時間を過ごすことができたのだと感じています」とコメント。

 伊藤はここまでの撮影について、「キャストやスタッフの皆さんに支えられながら、とても楽しい日々をおくっています。撮影現場は和気あいあいとした雰囲気に包まれており、幸せで贅沢な時間を経験させていただいています」と順調に進行していることを明かした。

 同じ朝ドラヒロインとして、伊藤は「撮影中で一番大変なことはなんでしたか? またどうやって乗り越えましたか?」と趣里へ質問。趣里は「どれが一番と言えないくらい、お芝居も歌もダンスもまんべんなくやってきました。なので、気づいたら終わっているという感じでした(笑)。大変なのは自分だけじゃなく、キャストやスタッフの皆さんも大変なんだと思いながらやっていました」と回答を寄せた。

東かがわ市の讃岐和三盆と手袋
東かがわ市の讃岐和三盆と手袋

 この日は朝ドラバトンタッチセレモニー恒例の「プレゼント交換」も行われた。趣里から伊藤へのプレゼントは、「東かがわ市の讃岐和三盆と手袋」。『ブギウギ』舞台地の1つ、東かがわ市の讃岐和三盆は、サトウキビを原料とし、深みのある上品な甘さが特徴で疲れた時にぴったり。今回は『虎に翼』に合わせて特別に虎型とロゴが和三盆に入れられた。さらに東かがわ市は“手袋のまち”でもあり、香川県の伝統工芸品「保多織(ぼたおり)」を使用した、手にフィットする革手袋に、伊藤の名前・沙莉の刺しゅうが入っている。

 伊藤は「讃岐和三盆の虎の模様がかわいいですね。手袋に私の名前が刺繍で入っていて、とてもうれしいです。 大切にします」と喜びを明かした。

『ブギウギ』と『虎に翼』をモチーフにした特製ケーキ
『ブギウギ』と『虎に翼』をモチーフにした特製ケーキ

 伊藤から趣里へのプレゼントは、「『ブギウギ』と『虎に翼』をモチーフにした特製ケーキ」。『ブギウギ』の華やかなステージをケーキにみたて、トラ柄の衣装に身をつつみ、翼を携えたスズ子とともに、今回『虎に翼』のロゴやメインビジュアルを担当した三宅瑠人と岡崎由佳による番組キャラクターの「トラつばちゃん」があしらわらている。

 そんな特別ケーキに趣里は「『ブギウギ』と『虎に翼』が交わって一つになっていて、とてもうれしいです。もったいなくて、食べられないですね(笑)」と感謝した。

 恒例のバトンタッチを終えて、趣里は「無事にバトンタッチセレモニーを迎えられてホッとしているのと同時に、本当に感慨深い気持ちでいっぱいです。今日沙莉ちゃんに会って、ますます『虎に翼』が楽しみになりました。沙莉ちゃんなら絶対大丈夫なので、何かあったら言ってください!」と伊藤に向けてエール。

 伊藤も「お父さん役の岡部たかしさんから、『趣里ちゃんがんばってるよ』ということをよく聞いていましたし、毎朝の放送を観て、本当にかっこいいなと思っていました。いま趣里さんから直接バトンをいただいて、最後まで走りきろうと、あらためて思いました。これからもがんばります!」と決意を述べた。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、生瀬勝久、小雪、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
語り:高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー) 
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
音楽:服部隆之
主題歌:中納良恵 さかいゆう 趣里 「ハッピー☆ブギ」
写真提供=NHK
公式サイト:https://nhk.jp/boogie

NHK連続テレビ小説『虎に翼』
NHK総合にて、4月1日(月)放送開始
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、上川周作、森田望智、仲野太賀、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、戸塚純貴、岩田剛典、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
語り:尾野真千子
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる