『グレイトギフト』小野花梨が真犯人最有力? ギフトに取り憑かれた人々の物語が最終幕へ

『グレイトギフト』“真犯人”はほぼ確定?

 ドラマ『グレイトギフト』(テレビ朝日系)が3月14日に最終回を迎える。「最終章」に突入したセミファイナルとなる第8話では、久留米(波瑠)はあくまで「ギフト」の元となる殺人球菌「オクトセブン」を見つけただけに過ぎず、真犯人は別にいることが明らかになる。

 その真犯人とは誰か、ということの前に、第8話では藤巻(反町隆史)が神林(尾上松也)から「ギフト」を送り込まれるという驚きの展開となる。藤巻は心不全を起こすが、久留米が特効薬として開発した「ギフト」へのカウンター球菌を飲ませ、藤巻はいわゆる仮死状態に。右頸部に黒いシミが現れるものの、久留米は諦めずに心肺蘇生を続ける。動物実験も行えていない、顕微鏡レベルでの実験ながら、久留米は「きっとギフトに勝てます! 絶対に勝てます! お願いしますから! 戻ってきてください! 藤巻先生!」と再び息を吹き返すことを信じた。命からがらの藤巻は、このことをきっかけにして久留米への信頼を確固たるものとする。

 藤巻と久留米のコンビ「チーム藤巻」が向かうのは、白鳥(佐々木蔵之介)のいる理事長室。久留米の命が狙われたことを受けて、藤巻はすでに「ギフト」を持っていない白鳥を牽制しながら、真犯人の炙り出しと「オクトセブン」の抹消を誓う。

 その真犯人についてだが、ラストに国立生命理工学研究所(生命研)の名簿に名前があった藤巻の妻・麻帆(明日海りお)はミスリードと見て間違いないだろう。第8話を観て大方の視聴者が真犯人として顔が浮かんでいるのが、検査技師・奈良茉莉(小野花梨)のはずだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる