『ブギウギ』小雪演じるトミが遺したもの 山下の横顔に滲むひとつの時代の終わりも
「ワシとスズさんをつなげた2人がのうなって、何や心の糸が切れてしもうたんです」
愛助が亡くなった後「何があっても支える」と言ったはずの山下の申し出に、スズ子は思わず「そんなん勝手すぎるわ」と口にする。スズ子の気持ちもわからなくはない。だが、村山興業で長年働いてきた山下にとって、トミと愛助の存在はとてつもなく大きなものだった。山下の真剣な面持ちに、よく悩んだ末に辞めるという結論を出したことが伝わってくる。
自分を支えるといった山下の言葉は嘘だったのかと訴えるスズ子に、山下は顔をあげ、スズ子の目をまっすぐ見つめて「うそやありまへん。そうやない」と言う。「ワシらの時代は終わったんだす。せやけどスズさんは違う。スズさんは、これからの人と仕事をすべきやと思うんです」という山下の言葉も決して嘘ではないはずだ。
トミだけでなく、信頼できるマネージャーとの別れまでもが訪れた第104話は、かなり緊張して見えるマネージャー候補(三浦獠太)の背中で幕を閉じた。新たな出会いはどんな波乱を引き起こすのだろうか。
■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、生瀬勝久、小雪、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
語り:高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
音楽:服部隆之
主題歌:中納良恵 さかいゆう 趣里 「ハッピー☆ブギ」
写真提供=NHK
公式サイト:https://nhk.jp/boogie