西島秀俊主演『黄金の刻』山本耕史が寡黙な時計職人に 濱田岳、吉川愛、船越英一郎も出演

『黄金の刻』に山本耕史、濱田岳、吉川愛ら

 3月30日に放送される西島秀俊主演のテレビ朝日ドラマプレミアム『黄金の刻』に、山本耕史、濱田岳、吉川愛らが出演することが決定した。

 本作は、作家・楡周平による小説『黄金の刻 小説 服部金太郎』(集英社刊)をドラマ化するもの。日本初の腕時計、世界初のクオーツウォッチを発売したことで知られる「セイコーグループ」の創業者である服部金太郎の波乱の人生を描き出す。

 丁稚奉公から時計修理職人を経て、時計の製造工場「精工舎」を設立し、国産初の腕時計を製造販売。常に時代の先を読み、「義理」「人情」「恩義」を大切にしながら、一歩ずつ己の夢を叶えていった金太郎。一方で火災や震災など、数々の困難が彼の人生を襲う。洋品雑貨問屋の丁稚は、いかにして“東洋の時計王”になったのか。

 主人公・金太郎に扮するのは、主演映画『ドライブ・マイ・カー』で全米映画批評家協会賞・主演男優賞を受賞した西島。水上恒司が金太郎の青年期、松嶋菜々子が金太郎を支え続けた妻・まん役を演じる。

 山本が演じるのは、卓越した腕を持つ時計職人で、後に金太郎の盟友になる男・𠮷川鶴彦役。𠮷川は、人と話すのが苦手な寡黙な職人という役どころだ。また、金太郎とは丁稚奉公時代からの親友で、金太郎を兄と慕うも、考え方の違いから後に衝突してしまう岩倉善路を濱田、金太郎の初恋の相手・辻浪子の少女時代を吉川が演じる。

 さらに、浪子の父親で、金太郎が丁稚奉公する洋服問屋「辻屋」の店主・辻粂吉役で船越英一郎が特別出演。粂吉は、娘を愛する良き父親と、早くから洋服雑貨を海外から仕入れるなど先見の明がある優秀なビジネスマンの面を併せ持つ。金太郎の最初の理解者であり、娘・浪子の婿になることを望むが……。

 また、フランス商館「ブルウル商会」の番頭で、信頼できる金太郎に輸入時計の販売を託す吉邨英恭に扮するのは髙嶋政伸。英恭は金太郎からの信頼も厚く、後に「服部時計店」に入社。金太郎と歩みを共にする。

 晩年期の辻浪子を演じるのは、高島礼子。金太郎が成功を収めた後に、妻・まんの計らいで再会を果たすが、その際に、浪子は金太郎にあるお願いをする。

■放送情報
テレビ朝日ドラマプレミアム『黄金の刻』
テレビ朝日系にて、3月30日(土)21:00〜放送
出演:西島秀俊、水上恒司、松嶋菜々子、山本耕史、濱田岳、吉川愛、髙嶋政伸、高島礼子、船越英一郎
原作:楡周平『黄金の刻 小説 服部金太郎』(集英社刊)
脚本:髙橋泉
音楽:江﨑文武
演出:豊島圭介
ゼネラルプロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
プロデューサー:藤崎絵三(テレビ朝日)、山形亮介(KADOKAWA)、長谷川晴彦(KADOKAWA)
協力プロデューサー:竹園 元(テレビ朝日)
制作協力:KADOKAWA
制作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる