松嶋菜々子、『黄金の刻』で西島秀俊と9年ぶり共演 服部金太郎を支え続けた妻・まん役に

松嶋菜々子、『黄金の刻』で西島秀俊の妻役に

 3月30日に放送される西島秀俊主演のテレビ朝日ドラマプレミアム『黄金の刻』に松嶋菜々子が出演することが決定した。

 本作は、作家・楡周平による小説『黄金の刻 小説 服部金太郎』(集英社刊)をドラマ化するもの。日本初の腕時計、世界初のクオーツウォッチを発売したことで知られる「セイコーグループ」の創業者である服部金太郎の波乱の人生を描き出す。

 丁稚奉公から時計修理職人を経て、時計の製造工場「精工舎」を設立し、国産初の腕時計を製造販売。常に時代の先を読み、「義理」「人情」「恩義」を大切にしながら、一歩ずつ己の夢を叶えていった金太郎。一方で火災や震災など、数々の困難が彼の人生を襲う。洋品雑貨問屋の丁稚は、いかにして“東洋の時計王”になったのか。

 主人公・金太郎に扮するのは、主演映画『ドライブ・マイ・カー』で全米映画批評家協会賞・主演男優賞を受賞した西島。水上恒司が、そんな金太郎の青年期を演じる。

 松嶋が演じるのは、金太郎の妻・服部まん役。松嶋は、髙橋泉による脚本を読んだ感想を「歴史に忠実で、正統派でわかりやすい脚本の印象です」と絶賛。演じるまんについては「懐の深さや、金太郎を支える芯の強さは当時の女性として尊敬できる部分が多い」とリスペクトを送った。そして、『レッドクロス〜女たちの赤紙〜』(2015年/TBS系)以来の共演となる西島について、「9年前にご一緒させていただいて以来の共演ですが、その作品が中国ロケだったので、当時の思い出話などをしました」と明かした。

松嶋菜々子(服部まん役) コメント

服部金太郎の妻・まんさんに関しては、懐の深さや、夫を支える芯の強さは当時の女性として尊敬できる部分が多いと感じました。
西島秀俊さんとは、9年前に『レッドクロス〜女たちの赤紙〜』(TBS系)でご一緒させていただいて以来の共演ですが、その作品が中国ロケだったので、当時の思い出話などをしました。また、金太郎が若かりし頃の憧れの女性と再会するシーンの撮影では、新人の時以来、何十年かぶりに現場でご一緒する方がいらっしゃったのですが、お会いできた嬉しさもあり不思議な気持ちでした。
髙橋泉さんが手掛けられた脚本は、歴史に忠実で、正統派でわかりやすい脚本の印象です。楽しんでいただけると思いますので、ぜひご覧ください。

■放送情報
テレビ朝日ドラマプレミアム『黄金の刻』
テレビ朝日系にて、3月30日(土)21:00〜放送
出演:西島秀俊、水上恒司、松嶋菜々子
原作:楡周平『黄金の刻 小説 服部金太郎』(集英社刊)
脚本:髙橋泉
音楽:江﨑文武
演出:豊島圭介
ゼネラルプロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
プロデューサー:藤崎絵三(テレビ朝日)、山形亮介(KADOKAWA)、長谷川晴彦(KADOKAWA)
協力プロデューサー:竹園 元(テレビ朝日)
制作協力:KADOKAWA
制作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる