『Eye Love You』二階堂ふみの想いが溢れ出す クールな花岡が見せた人間味溢れる行動

『Eye~』二階堂ふみの想いが溢れ出す

 「ご飯食べましたか?」は、韓国ではごく一般的に使われる挨拶と言われている。もちろん、そのままの意味として使われることもあれば、“ご飯を美味しく食べられるほど元気に過ごせていますか?”と相手を気にかけている意味が含まれることも。

 そんな日常的な挨拶だけれど、“ご飯”を通じてテオ(チェ・ジョンヒョプ)と知り合い、距離を縮めてきた侑里(二階堂ふみ)にとって、それは特別なフレーズになっていることに気がつくのだった。テオが先輩社員の仁科(鳴海唯)に、「ご飯食べましたか?」と聞くところを見かけて思わず「誰にでも言うの?」とショックを受けてしまう侑里。火曜ドラマ『Eye Love You』(TBS系)第4話は、侑里がこれまで他人の本音が流れ込んでくるテレパス能力者であるからこそ蓋をし続けてきた、自分の想いが溢れ出す回となった。

 例えば、100回褒められるよりも、1回の悪口のほうが深く印象に残ってしまうように、人はときにポジティブな気持ちよりも、ネガティブな感情に対して敏感になるものだ。こと恋愛では、好かれているかもしれないというふわふわとした心地良さよりも、相手の気持ちが他の人に向いてしまっているのではという不安のほうが心を強く揺さぶる。そして、そんなネガティブな思いに翻弄されているときほど、自分にとって何が大切なのかが見えてくることもある。

 バレンタインを直前に、侑里は仁科とテオの会話が弾んでいるのが気になって仕方がない。そのうえチョコレートを渡すところまで目撃し、テオが「チョアヘヨ(好きですよ)」と話している声も聞こえてしまって動揺が隠しきれない。正確には、その言葉の前に「甘いものが」とつくのだけれど、もはや侑里にとっては会話の前後を見つめるほど冷静にはいられないほどだ。

 なぜ、嫉妬してしまうのか。それは、テオのことが好きだから。そんな単純な感情も素直に受け入れられないほど、侑里はテレパスの能力を持ってから恋愛を遠ざけてきた。しかし、そんな侑里の閉ざされた心をテオのまっすぐな愛情がゆっくりと溶かしていった。頑なに「恋愛をしない」としてきた侑里も、ついには自覚せずにはいられないほどに。テオが侑里に贈ったリナリアの花言葉「この恋に気がついて」は、もしかしたら他ならぬ侑里の本能が自分自身に向けたメッセージだったのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる