『君が心をくれたから』朝野家の明るさが救いに 作品のトーンを変える出口夏希&遠藤憲一

出口夏希&遠藤憲一、視聴者の心を掴む家族愛

 雨(永野芽郁)と太陽(山田裕貴)の試練はまだ始まったばかり。互いを想い合う2人だが、運命はそう簡単に結びつけてはくれないのだ。『君が心をくれたから』(フジテレビ系)はいよいよ第4話の放送を迎える。恋模様はもちろん、それぞれの家族の物語も描かれる本作では、恋と限らず様々な愛を感じることができる。中でも、第2話を中心に描かれた太陽の家族のエピソードは印象的だった。全員の名前に“陽”が入る朝野家が、本作においてどのような役割を担っているのかを考えてみたい。

 太陽の実家は代々続く老舗煙火店「朝野煙火工業」、いわゆる花火を作る仕事をしている。太陽の父の陽平(遠藤憲一)はその当主であり、息子の太陽を一人前の花火師に育てるべく奮闘中。太陽の妹の春陽(出口夏希)は、明るく陽気な性格で、ストレートな言葉選びが印象的なキャラクターだ。兄妹は仲がよく、父も不器用ながら一生懸命に太陽と接している。だが第2話では、そんな朝野家の思わぬ秘密も明かされた。

 実は太陽の母親が亡くなったときの火事を引き起こしたのは、陽平ではなく太陽だったのだ。だが陽平は太陽が苦しむことがないよう願っていた。幼い太陽に火事の記憶がないのをいいことに罪をかぶり、自分が火事を起こしたことにして太陽の母の写真を全て燃やす。母親の痛ましい事故と太陽を守るための苦しい決断に心が張り裂けそうなシーンが続いたが、朝野家が涙しながらもお互いを思い合う姿からは大きな家族愛と強い絆がうかがえた。

 そして朝野家のキャラクターの魅力を引き出すのが、遠藤憲一と出口夏希の味のある芝居だろう。遠藤は粋な金髪姿で花火師の陽平を演じ、渋い魅力で「朝野煙火工業」を引っ張る。無骨で不器用だが、ニカっと笑う笑顔からは息子への愛がひしひしと伝わってくるのだ。なんとか太陽が立派な花火師になれるようにと日々太陽を指導するが、この思いの裏には亡くなった太陽の母との約束も込められている。実は太陽が夢を追いかける姿は本作のキーともなる重要なパートであることから、それを支える父の姿はこの先も欠かせないシーンとなりそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる