『コンクリート・ユートピア』は身近な人と共有したい一作 イ・ビョンホンの怪演に脱帽

『コンクリート・ユートピア』から学べること

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は、年末年始で筋トレにハマった佐藤が『コンクリート・ユートピア』をプッシュします。

『コンクリート・ユートピア』

 令和6年に発生した石川県能登地方を震源とする地震により、犠牲になられた方々に深い哀悼の意を捧げるとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。『コンクリート・ユートピア』は架空の物語ではありますが、本稿では災害による地盤隆起や建物倒壊の描写に触れています。予めご了承いただきますようお願いいたします。

 突然の大災害が襲った世界で唯一残ったマンションを舞台に生存者たちの争いを描いた本作。タイトルには「ユートピア」とあるが、極限状態になった人が本性をあらわにして醜く争う様子は“ディストピア”にしか見えないという皮肉が面白い。秩序を失い隔離された世界の中で、必死に生き残ろうとする人間たちによる“集団心理の恐怖”がよく捉えられていた。

 マンション一棟を巡る物語には、マンションの臨時住民代表・ヨンタク(イ・ビョンホン)、マンションの住人で誠実な公務員・ミンソン(パク・ソジュン)、ミンソンの妻で看護師のミョンファ(パク・ボヨン)が主な登場人物としてフォーカスされている。特に、イ・ビョンホンの表情の変化には要注目だ。『非常宣言』や『白頭山大噴火』など過去の出演作でも“正義感”の強いキャラクターを演じてきたイ・ビョンホンだが、周りからリーダーとして持ち上げられ、権力者となってからの変貌が凄まじい。秩序を保つためには人が死のうとお構いなしな“狂気のリーダー”を見事に演じきっていた。

 
 どのキャラクターにも感情移入できる作品ではあるが、観ていて一番行動に共感できたのがミンソンだ。『梨泰院クラス』や『マーベルズ』などで存在感のあるキャラを演じていたパク・ソジュンが、“普通の幸せを守りたいごく普通の住民役”を演じていたところも面白かった。いつ底を尽きるか分からない食糧問題に直面した時に、「みんなに平等に与えるべき」という考えを持つ妻・ミョンファと、「自分たちのことだけ考えればいい」と意見がぶつかっていたミンソン。ここに正確な答えはないが、もし自分がこの場にいたらどうしていただろうか、という問いを考えながら観てみるものいいかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる