綾野剛は“眼差し”で全てを物語る 『MIU404』『幽☆遊☆白書』など印象的な役を振り返る

綾野剛は“眼差し”で全てを物語る

 「誰かが最悪の事態になる前に止める」ために誰よりも早く事件現場に駆けつけ、初動捜査にあたる警視庁刑事部・第4機動捜査隊(Mobile Investigative Unit)の皆にまた会える。『MIU404』(TBS系)が今年も年末年始に一挙放送される。

 一見したところ正反対かに思える“野生の勘と足の速さ”だけが取り柄の伊吹(綾野剛)と、理性的に見える志摩(星野源)。本作の魅力はなんと言っても、2人が互いの命までも預け合うほどのバディになっていく過程とその関係性にあるだろう。

 自分はできる限り相手を信じたいとする伊吹と、相手のことも自分のことも全く信頼していないという志摩。単眼的で直情型の伊吹と、そのブレーキ役として配置されたはずの志摩が実は伊吹以上に危うさを孕んでいる側面もあり、その役割が時として入れ替わるのもまた興味深い。それぞれの事件の被害者や加害者が抱える事情が実に様々で一筋縄にはいかないように、当然だが彼らを追い救う側の人間もまた人間臭く複雑で、そして人知れず傷ついていることを自然と描いていた。

 無邪気で無鉄砲、愛嬌たっぷりな伊吹役を好演していた綾野の他者を眼差す視線は、温かく柔らかく、そこには赦しがある。自分自身も含め、人間は誰しも間違いを犯す可能性といつだって背中合わせであることを肌でわかっている人間特有の“分け隔てのなさ”がある。そして安易に人を線引きしてしまわない慎重さがある。

 映画『ヤクザと家族 The Family』でも、半端者で何者でもなかった主人公・山本が舘ひろし演じる組長に対する“何者でもなかった自分を見出してくれた”という恩義とともに、徐々に責任感が芽生え貫禄をつけ変化していくさまを、説得力を持って体現した。その姿は、彼自身がインタビュー番組で俳優を始めた頃に「初めて大人たちが自分に真剣に向き合ってくれた」と語っていた姿と重なる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる