『きのう何食べた?』田中美佐子&矢柴俊博も最高の夫婦 視聴者にも届く“幸せのお裾分け”

『きのう何食べた?』“幸せのお裾分け”

 人気漫画家・よしながふみの同名コミックが原作のドラマ『きのう何食べた? season2』(テレビ東京)。第11話では、内野聖陽演じる矢吹賢二(以下、ケンジ)が、西島秀俊演じる筧史朗(以下、シロさん)の料理仲間である佳代子(田中美佐子)と対面する。第11話は、ケンジにずっと会いたがっていた佳代子と富永さん(矢柴俊博)の反応が魅力的に感じられる回だった。

 物語冒頭で、シロさんと航(磯村勇斗)は、小日向(山本耕史)や富永さんが所属するテニスサークルの試合を観戦する。本当は富永家で食事会をする予定だったのだが、富永さんのギックリ腰で中止となってしまった。佳代子と富永さんは、ケンジに会えず悔しがるも、佳代子が思いがけない場面でケンジと初対面を果たす。

 「スーパーアキヨシ」にて、シロさんに聞いた通りの見た目の男性が「シロさん」と呟いたのを見て、佳代子は確信する。目の前にいるケンジに胸を弾ませ、目を丸く見開いたり、「ビンゴだわ」と小さく拳を握ったり、心の中で「ケンジ〜!」と声をあげる佳代子の姿は面白い。とはいえ、佳代子は緊張のあまり、ケンジに声をかけることができず、逃げるようにしてその場を立ち去る。自宅に戻った佳代子は、興奮冷めやらぬ様子でケンジと会ったことを夫に報告する。

 ケンジを前にした途端、何も言えなくなってしまったと悔やむ佳代子に、富永さんは少し咎め立てる様子で「そんなの、筧さんと半分こ仲間の富永です、で通じるじゃないの〜」と言った。佳代子がケンジと話すきっかけを逃したことがよっぽど悔しかったのか、富永さんは「あ〜、ケンジと話せるチャンスだったのに〜」と子供のように地団駄を踏んだ。

 佳代子の反応も富永さんの反応もコミカルだが、演者である田中美佐子と矢柴俊博の演技はどこか自然体で、わざとらしさは感じられない。富永夫妻は普段からこうやって会話をしているのではないか、 普段から話したことのないケンジの姿を一緒になって思い浮かべているのではないか、田中と矢柴の演技はそんなことを感じさせてくれる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる