『きのう何食べた?』が提示した“他人でも身内”の考え ケンジの言葉選びに詰まった愛

『きのう何食べた?』が提示した他人でも身内

 人気漫画家・よしながふみの同名コミックが原作のドラマ『きのう何食べた? season2』(テレビ東京)。第10話では、西島秀俊演じる筧史朗(以下、シロさん)が、内野聖陽演じる矢吹賢二(以下、ケンジ)の家族と対面する。

 ケンジはシロさんに、母・峰子(鷲尾真知子)から「シロさんに会いたい」と言われたことを打ち明けた。峰子の思いに答え、シロさんとケンジはケンジの家族と上野の老舗鰻屋で会食をすることになるが、峰子がなぜ急に言い出したのか理由がわからず、2人揃ってガチガチに緊張してしまう。

 シロさんとケンジの緊張する様子は、観ているこちらも緊張してしまうほど臨場感がある。シロさんは落ち着き払ってはいるものの、よく見ると体に力が入っている。ケンジは母の真意を掴めず、その困惑と緊張で顔も体もこわばっている。ケンジの家族が到着しても、2人の緊張は解けなかった。

 姉の政江(明星真由美)と智恵子(金谷真由美)ははじめから2人に笑顔を向けており、席に着くとシロさんについて「すっごく素敵な人じゃないのよ!」「写真よりずっといい感じ!」と盛り上がるのだが、峰子は1人冷静だ。席に着く前、ケンジは峰子の神妙な面持ちに気づく。峰子のただならぬ雰囲気に、ケンジの引きつった笑顔が一瞬でなくなる。気持ちのゆとりがなくなって、気まずそうに目を泳がせるケンジに思わず笑ってしまう。会食の途中、シロさんとケンジはお互いを気にかけるように目配せをするのだが、大切な人の家族に会うというイベント特有の気が張る感じと気を配る感じが伝わってきて、現実味がある場面だった。

 2人揃って緊張していたものの、シロさんの礼儀正しさや政江と智恵子の朗らかさ、美味しい食事もあいまって、会食は和気あいあいと進んでいく。だが食事を終えると、峰子が深刻そうな雰囲気で話を切り出した。普段とは違う雰囲気を察して動揺したのか、むせてしまうケンジの不安げな顔が面白い。

 峰子が明かした心の内は、ケンジとケンジの大切な人であるシロさんに向けた、思いやりに満ちたものだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる