『下剋上球児』生田俊平が語る、球児たちの素顔 甲子園出場経験者だからこそできた下剋上

『下剋上球児』生田俊平インタビュー

自分に自信がないところは強豪校に所属していたからこそ

――南雲脩司役を演じる鈴木亮平さんの印象も教えてください。

生田:塚原さんからは「もっと自分に寄せていい」と言っていただいていましたが、亮平さんと2人のシーンのときにやりすぎてしまって(苦笑)。「ちょっと楡じゃなくなっちゃってる」となったときに、「セリフが面白いから、そんなに欲しがらなくても大丈夫だよ」と。良かったときには「良かったよ」と肩をポンポンしてくれて、ちょっとしたことですけど、それがすごく嬉しいし、モチベーションが上がりますよね。「もっとやってやろう」って。

――山住香南子役の黒木華さんはいかがですか?

生田:華さんは、まだ緊張しちゃうんです。見るとニコッと笑ってくれるんですけど、キュンとしてニヤニヤしちゃって、お前なにニヤけてんだよ、みたいな(笑)。芝居では、全部を拾ってくれます。アドリブとか、ちっちゃい声でこちょこちょ言っても「うるさい!」と言ってくれたり。セリフとアドリブの境目がないというか、ずっと山住先生で現場にいらっしゃるのがすごいなと思います。

――おふたりのお芝居に触れて、ご自身に活かしたいと感じたところはありますか?

生田:“芝居を固めすぎない”というのはすごく思いました。僕は「こうやってみようかな」と考えてしまうけど、亮平さんと華さんはもちろん考えながらも、現場でいろんな対応ができる。芝居も「人対人」なので、相手がしたことに対して自然と反応する、ということを今後に活かしていきたいです。

――以前、塚原監督は「生田くんはお腹の中から感情が出てくるところが魅力的」とおっしゃっていました。ご自身で、演じるにあたって意識していることはありますか?

生田:その記事を見たときには、うれしすぎて飛び跳ねました(笑)。今まではカメラが回ると緊張してしまっていたけど、「楡だったら絶対緊張しないな」と思ったり、楡に助けられた部分がすごく大きいです。マイペースなところとか、自分のやりたいことをやる、人とズレていてもいいんだ、という楡の性格のおかげで、より自然体にできたんじゃないかなと思います。

――生田さんは強豪校出身で甲子園出場の経験もあるそうですが、演じる上で役に立ったと感じることはありますか?

生田:強豪校にいたにはいたんですけど、同級生から2人プロが出ていて、「やっぱりかなわないな」とすごく自信がない高校生活でした。だから、プレー以外で盛り上げたり、雰囲気を良くすることで、チームの役に立っていた部分が大きくて。その“下剋上魂”は当時からあったので、今回の話は弱小校ですけど、泥臭さとか、どこか自分に自信がないところは、強い高校に行ったからこそ表現しやすかったのかなと思います。

――なんだか、少し意外に感じました。

生田:僕、意外と弱いんです。でも、自信がないように見せないようにするのは得意です(笑)。

――この作品を通して、一番成長したと感じるところを教えてください。

生田:やっぱりお芝居かなと思います。オーディションのときから、芝居経験が少ないので「どうしようどうしよう」とマイナスに考えちゃうことがあって。でも、塚原さんも球児のみんなも「めちゃくちゃいいよ」と言ってくれて、少し自信が持てました。それに、自分自身で「現場を楽しんでるな」と感じて、それは今までになかった感情です。この作品のおかげで、これからも頑張っていきたいな、と思うことができました。

――今後の俳優人生において、この作品をどんな作品にしたいですか?

生田:僕を含め、球児たちみんなが今後活躍したら「すごいメンツが揃っていたんだな」と思ってもらえるはずだし、それが塚原さんやプロデューサーの新井(順子)さんへの恩返しになると思うので、ここで止まらず、頑張っていきたいですね。

――最後に、第8話から終盤に向けての見どころをお願いします。

生田:球児役はみんな、チームとしても人間としても「最初はこうだったけど、今はこうなっている」という成長具合にこだわってお芝居していました。終盤になってくると、視聴者の方もそれぞれのキャラクターがわかっていると思うので、ラストにかけてみんなに感情移入できると思います。南雲監督、山住先生含め、球児のみんながどう下剋上していくのか。楡は、コンタクトを付けてから“覚醒楡”になって協調性が出てくるので、そういう変化も楽しんでいただけたらと思います。

■放送情報
日曜劇場『下剋上球児』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:鈴木亮平、黒木華、井川遥、生瀬勝久、明日海りお、山下美月、きょん(コットン)、中沢元紀、兵頭功海、伊藤あさひ、小林虎之介、橘優輝、生田俊平、菅生新樹、財津優太郎、鈴木敦也、福松凜、奥野壮、絃瀬聡一、鳥谷敬、伊達さゆり、松平健、大倉孝二、小泉孝太郎、小日向文世
原案:『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘著)
脚本:奥寺佐渡子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子、山室大輔、濱野大輝
編成:佐藤美紀、黎景怡、広瀬泰斗
製作:TBSスパークル
©TBSスパークル/TBS(撮影:ENO)
©TBSスパークル/TBS :Len
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/
公式X(旧Twitter):@gekokujo_kyuji
公式Instagram:@gekokujo_kyuji
公式TikTok:@gekokujyo_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる