『相棒』12年ぶりに登場の高橋克実が物語をかき回す 心に刻みたい右京の名台詞も

『相棒』高橋克実が12年ぶりに登場!

 探偵としてはかなり優秀な矢木。彼を怪しんだ右京と亀山は尾行を試みるが、なんと巻かれてしまう。そのことを家庭料理屋「こてまり」で聞いた美和子(鈴木砂羽)曰く、「薫ちゃんはシルエットで分かっちゃう」とのこと。しかも、右京は尾行は予測されていたのだろうと指摘。

 「俺らはしてやられたってことですか?」と言う亀山に「尾行は君の案ですから、してやられたのは君だけですよ」と淡々と手厳しい言葉を投げていた。その後、再び矢木を尾行する機会がやってきた亀山は、なんと髪をきっちり七三分けにし、スーツでビシッと決めて黒縁メガネをかけた「町に溶けこむサラリーマン」に扮装。その姿を見た伊丹(川原和久)からは、「亀リーマン」と呼ばれていた。ちなみに尾行した先は夜の埠頭だったため、亀山がしっかり町に溶けこめていたかは非常に疑わしいところである。

 推理もののドラマというのは、真実に近づく過程でまた事件が起きるなど予想外なことがあり、ドキドキするもの。『相棒』は毎回、そこにクスッと笑える要素や一言をうまく入れ込んでいる。そのバランスの良さが絶妙なのである。

「人を傷つけてまで守るべきものなどこの世にはありませんよ!」

 右京はこう言って今回と17年前の事件の黒幕を追い詰めた。『相棒』には必ず伝えたいメッセージがある。右京や亀山が言うことは思えば当たり前のことなのだが、なにかに強く囚われてしまうとすぐに忘れてしまったり、軽んじてしまうことばかりだ。こうして思い出させてくれるたびに心に刻んでいきたいと思うのである。

■放送情報
『相棒 season22』
テレビ朝日系にて、毎週水曜21:00~21:54放送
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、古草昌実(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日/東映
©︎テレビ朝日
公式Instagram:@aibou_official
公式X(旧Twitter):@AibouNow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる