若葉竜也が実際に杉咲花を撮影 『市子』アザービジュアル公開

『市子』アザービジュアル公開

 12月8日に公開される杉咲花主演映画『市子』のアザービジュアルが公開された。

 本作は、監督を務めた戸田彬弘が主宰する劇団チーズtheater旗揚げ公演作品でもあり、サンモールスタジオ選定賞2015では最優秀脚本賞を受賞した舞台『川辺市子のために』を原作にした人間ドラマ。

 川辺市子は、3年間一緒に暮らしてきた恋人の長谷川義則からプロポーズを受けた翌日に、忽然と姿を消す。途方に暮れる長谷川の元に訪れたのは、市子を探しているという刑事・後藤。後藤は、長谷川の目の前に市子の写真を差し出し「この女性は誰なのでしょうか」と尋ねる。市子の行方を追って、昔の友人や幼なじみ、高校時代の同級生……と、これまで彼女と関わりがあった人々から証言を得ていく長谷川は、かつての市子が違う名前を名乗っていたことを知る。そんな中、長谷川は市子が置いていったカバンの底から一枚の写真を発見し、その裏に書かれた住所を訪ねることに。捜索を続けるうちに長谷川は、彼女が生きてきた壮絶な過去と真実を知ることになる。

  主人公・川辺市子を杉咲、市子が3年間一緒に暮らしていた恋人の長谷川を若葉竜也が演じるほか、森永悠希、渡辺大知、宇野祥平、中村ゆり、倉悠貴、中田青渚、石川瑠華、大浦千佳らがキャストに名を連ねている。

  このたび公開されたアザービジュアルには、市子(杉咲花)が無防備な笑顔で振り向く姿や、恋人の長谷川(若葉竜也)と二人で笑いながら歩く、何気ない日常が切り取られている。さらに、その写真に載せられた市子や長谷川の劇中の言葉は、それぞれの瞬間の彼女の心情を捉えたものとなっている。

 笑いながら振り返る市子を写したフォーカスのあっていない1枚は、恋人・長谷川を演じる若葉が、劇中で実際に、市子を演じる杉咲にカメラを向け、シャッターを切ったもの。長谷川を演じた若葉とのシーンについて杉咲は「若葉さんが演じる長谷川の前に立っているだけで、不安が一気に払拭されて、この人に見つめられる世界に存在できていることを心の底から幸福に感じたんです」と市子として幸せな時間を過ごしたことを明かしている。

 そのほか、空をまっすぐに見上げる姿や、暑い夏の日の汗をぬぐう姿、部屋の隅で座る市子、長谷川と暮らす部屋の窓から外を見ている市子の背中のカットなどが切り取られている。

 市子について杉咲は「(演じていても)自分でもわからない感覚が重要でした。市子が自分に近づいてきてくれたと感じた次の瞬間には、離れていってしまう。それがとても怖くもあり、体感した出来事を本当のものとして信じられる瞬間でもありました。その繰り返しが『市子』という映画だったと思います」と振り返っている。

20231117-ichiko-02
20231117-ichiko-03
20231117-ichiko-04
20231117-ichiko-05
20231117-ichiko-06
previous arrow
next arrow
20231117-ichiko-02
20231117-ichiko-03
20231117-ichiko-04
20231117-ichiko-05
20231117-ichiko-06
previous arrow
next arrow

■公開情報
『市子』
12月8日(金)テアトル新宿、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
出演:杉咲花、若葉竜也、森永悠希、倉悠貴、中田青渚、石川瑠華、大浦千佳、渡辺大知 宇野祥平、中村ゆり
監督:戸田彬弘
原作:戯曲『川辺市子のために』(戸田彬弘)
脚本:上村奈帆、戸田彬弘
音楽:茂野雅道
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2023 映画「市子」製作委員会
公式サイト:https://happinet-phantom.com/ichiko-movie/
公式X(旧Twitter):@movie_ichiko

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる